最新更新日:2024/06/14 | |
本日:23
昨日:42 総数:571775 |
6年 ウォールポケットづくり 2/28自分のすきなものをアップリケにしています。 感謝の心をこめてつくっています。 6年 台上前転の発表会 2/27どの子も手のつく位置に気を付けてきれいなフォームでできました。 思わず拍手がわき上がりました。 6年 すてきな明かり 2/274つの側面にセロファンや黒い紙を貼ってつくります。 明かりをつけると幻想的な作品になりそうです。 6年 書写 2/226年 算数のまとめ 2/22今日は、見積もりのまとめです。 友達とも答えや考え方を確かめ合いながらすすめていました。 6年 ウォールポケットのかざりつけ 2/16好きなキャラクターや自分の考えたものをフェルトで形にしていきました。 みんないい作品にしようと一生懸命です。 6年 思い出を言葉に 2/15今日は、先生が1年生から6年生までの写真を用意してくれたのでそれぞれクロムブックで見ました。1年生の頃の写真を見て照れている子もいました。 なつかしい写真を友達と楽しそうに見ていました。 どんな思い出をどんな言葉にして表現しようかな? 6年 テープカッターづくり 2/15板に色をにったり、模様を彫刻刀に彫ったりしてテープカッターの飾り付けをしています。最後に釘を金づちでうちつけて組み立てます。 完成した子が増えてきました。 6年 中学生になったら 2/14「中学生になったら料理クラブに入りたい」 「大きくなったら料理を作る人になりたい」 など中学生になったら、してみたいことや将来の夢が歌詞に書かれていました。 みなさんは中学生になったらどんなことがしたいですか? 6年 跳び箱運動 2/10今日は6段の開脚跳びに挑戦です。 まずは、踏み切りの練習です。 ひざを伸ばして高く踏み切ることを気を付けます。 きれいなフォームで跳べるよう練習をしています。 6年 持久走 2/8ラップタイムを計りながら、同じペースで走り続けることを意識しながら走っています。 回数を重ねるにつれて、少しずつ記録が伸びてきていますね。 6年 台上前転の練習 2/7練習の場を工夫してけが防止や技ができるようにしています。 友達と教え合ったり見せ合うことも上達するポイントです。 6年 持久走に挑戦 2/6今日は6分間走をしました。 できるだけ同じペースで何周走れるかを目標にしています。 ペアの子が時間をはかってくれて声をかけてくれました。 前回よりも記録があがっていた子が多かったです。 6年 「海の命」2/3ワークシートを使って主人公の気持ちの読み取りをまとめました。 ワークシートのまとめ方が分かりやすくかかれていて感心しました。 6年 きまりを守ること 2/2資料のお話を読んできまりを守るとはどういうことかを考えました。 「ぼく」と家族はおじいちゃんの危篤の知らせを聞いて車で向かいます。 高速道路が事故で渋滞して車が動きません。そんなときに路側帯を通っていく車が2台ほどいました。その時の「ぼく」の気持ちを考えました。 お父さんは、交通ルールを守って運転し、ずいぶん遅れて到着しました。 結局おじいちゃんはもう亡くなっていました。涙を流すお父さんを見ている「ぼく」の気持ちを考えました。 友達とも意見交流をして考えを広げました。主人公「ぼく」の中にいろいろな感情があることがわかりました。 6年 プログラミングをしよう 2/1グループでプログラミングをつくります。 正しくできると明かりがつきます。 みんなで協力して明かりをつけようとがんばって取り組んでいました。 |
|