![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:115 総数:571721 |
6年 ランチョンマットづくり 7/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンであき口を縫ったり、アイロンがけをしたりしていました。 6年 ソフトバレーボール 7/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはアンダーハンドレシーブの練習をしました。 始めは一人で何回か続けてやってみました。 真上になかなか上げることができず苦戦していました。 次は、友達に投げてもらったボールを相手にレシーブして返す練習をしました。 手の組み方と腕の使い方、膝の使い方がポイントです。 練習を積み重ねてコントロールできるといいですね。 6年 理科の授業 7/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に水の中の微生物を顕微鏡でさがしました。 なかなか見つからず苦労していましたが、班で交代しながら顕微鏡を見ました。 6年 社会科の授業 6/30![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある絵や図を取り入れて自分で古墳時代についてまとめていきます。 背景やレイアウトが個性がでていてすばらしいです。 みんなの作品発表が楽しみです。 6年 ランチョンマットづくり 6/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しつけをしてから交代でミシンを使います。 友達と教え合いながら進めていました。 完成間近です。 6年 自画像の版画 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下絵づくりです。 自分の顔を写真で撮ってそれを見ながら下絵を描いています。 構図が工夫されていてどの子も上手に描けていました。 6年 私たちにできること 6/28![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 (6/28)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語 (6/28)![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ランチョンマットをつくろう 6/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、布をはかって切ったり、印付けをしたりしました。 給食でも使える素敵な作品に仕上がるといいですね。 6年 ソフトバレーボール 6/23![]() ![]() ![]() ![]() 今日はレシーブの練習をしました。 真上にボールがあげられるようどの子も工夫しながらやっていました。 6年 英語の授業 6/23![]() ![]() ![]() ![]() 「イタリアは美しい国です」 「オーストラリアはすてきな国です」などの文を 英語で書きました。 担任の先生や英語の先生に自分の書いたものがあっているかどうかを見てもらいました。 6年 道徳の授業 6/22![]() ![]() ![]() ![]() 手品師は男の子に手品を見せる約束をするのですが、その直後友人から大劇場での出演を依頼されます。大劇場に出演することは手品師の長年の夢でした。 手品師は男の子の約束を守るか自分の夢を実現するために大劇場で出演するかどちらを選ぶでしょうか。 このお話を通して誠実とはどういうことなのかをみんなで話し合いました。 ほとんどの子が自分が手品師だったら男の子の約束を守ると話していました。 「誠実に生きるとはどんなことですか?」という質問には、「相手のことを考えて行動すること」「うそをつかないということ」などの意見が出ました。 今日は、市内の新任の先生たちが参観にみえていました。 子どもたちは、自分の考えをたくさん発表していました。頑張りましたね! 6年 いのちの授業 6/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、命がどのように生まれてくるのか、真剣に聞いて学びました。 おなかの中の赤ちゃんがどのくらいの大きさになるのか、どれくらい重いのか、など、体験的に知ることができましたね。 6年 縄文時代と弥生時代の違い 6/20![]() ![]() ![]() ![]() 「縄文時代と弥生時代の違い」についてパソコンでその時代の絵を見ながら考えました。 6年 分数のわり算 6/20![]() ![]() ![]() ![]() 友達と相談しながらまとめていました。 分数のかけ算とわり算は、練習問題を繰り返し練習してできるようにしていきましょう。 6年 洗濯実習 6/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 くるくるクランク 6/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の世界や魚釣りなどどの子も工夫して細かいところまで丁寧に作っていました。 完成が楽しみです。 6年 文の組み立て 6/15![]() ![]() ![]() ![]() 「枝がのび、葉がしげる」 「ぼくが植えた木が育った」 この文の主語と述語の関係を考えました。 今日は教育実習の先生が授業をしてくださいました。 どの子も問題に一生懸命考えて取り組んでいました。 6年 洗濯の実習 6/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴下やタオル、ハンカチなど自分のものを手もみ洗いしました。 洗剤を入れて手もみ洗いしていくうちに水が黒くなってきました。 見えない汚れが水の中にでてきてびっくりしている子もいました。 |
|