最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:122
総数:574050

6年生 小数、整数、分数が混じった計算 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のかけ算の学習が終わり、今日は小数と整数と分数が混じった計算の答えを求めました。分数にそろえて計算すると正しく求められることがわかりました。

6年生 事例がないと・・・(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の学習をしています。
 事例がないとどうですか? という先生の質問に
 子どもたちは、「具体的ではないのでわかりにくい」「説得力がない」などの意見を出していました。わかりやすく相手に伝えるときには事例を挙げて話したり文章に書いたりするといいですね。
 

6年生 全国学力・学習状況調査 (5/27)

画像1 画像1
 6年生は、1時間目から3時間目まで全国学力・学習状況調査を行いました。
 今年は、国語と算数の学力テストをしました。
 どの子も頑張って取り組んでいました。

6年生 書写 5/26

6年生の書写です。
文字の組み立て方に気をつけてかいていました。
よい姿勢の子をみつけると、それだけできれいな字がかけているように感じました。
よい姿勢、一生懸命な姿、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 夏をすずしく過ごすために (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で夏をすずしく過ごすための工夫について学習していきます。
 洗濯の実習をします。楽しみですね。

6年生 スポーツテスト (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生はスポーツテストの50m走とソフトボール投げをしました。
 先週、スポーツテストを予定していたのですが雨でできませんでした。
 今日は、運動場のコンディションもばっちりです。
 自分の力が発揮できるといいですね。

6年生 写生会の絵 (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生会の絵を描いています。
 濃淡を生かしながら色を塗っている子や季節感が感じられるよう緑鮮やかに色を塗っている子などそれぞれが思いを込めて制作しています。

6年生 英語の授業 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はI like 〜 の言い方で自分の好きなものの紹介をしました。
英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。

6年生 音楽 〜短調のひびきを感じよう〜 (5/18)

 「マルセリーノの歌」を歌いました。
「長調よりも短調のほうが好き!」という声も。短調→長調→短調となる響きを味わいながら歌いました。
 高い「ファ」まで出てくる曲ですが、さすが6年生!響きのある声を意識してきれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体力テスト (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが始まりました。
 今日は、立幅跳び、反復横跳びなどをしました。

6年生 分数×整数 (5/14)

画像1 画像1
 分数×整数の答えの求め方について考えました。
 図を使って考えました。
 図を見ながら「分母は増えないんだ」と気づいた子もいました。

6年生 道徳の授業 (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で差別をなくすにはどうしたらいいか考えました。
 自分にできることはどんなことか考えワークシートに書きました。
 

6年生 分数÷整数の求め方 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数÷整数の答えの求め方を考えました。
 図をもとに習ったことを生かしながら考えました。
 自分の考えをプリントにきちんと書いている子が多く感心しました。

6年生 文字を使った式 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で文字を使った式を勉強しています。
 今日は、図形の面積を求める問題を考えました。
 いろいろな解き方がありますね。

6年生 書写の授業 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 硬筆の授業で3つの部首が組み合わさって漢字をバランスよく書く練習をしていました。姿勢よく書く姿に感心しました。

6年生 朝食の献立を考えよう (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の献立を考える前に栄養について勉強をしました。
 「エネルギーのもとになるもの」
 「からだのもとになるもの」
 「からだの調子を整えるもの」
 どの食品にどんな栄養が含まれているのかを調べバランスのよい食事について考えました。

6年生 写生会 (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会のシーズンがやってきました。
 自分のお気に入りの場所や奥行が感じられる場所を選んで下描きを校内のあちこちで描いていました。
 すてきな作品になるようがんばってください。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を楽しまそうと、班ごとの遊びを考えたり、1・6年生みんなでの遊びを考えたりして、今日を迎えました。それぞれに笑顔で過ごすことができ、1年生に優しい声掛けをする姿が見られ成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます