最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:125
総数:571210

6年生 作品展の会場づくり(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展の会場をつくるため、6年生が特別教室などから長机やパネルを運んでくれました。どの子も手伝えることを探して意欲的に取り組んでくれました。
さすが6年生です。ありがとうございました。

6年生 金属はとけるかな?(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に金属を溶かす実験をしました。
 塩酸を使うと金属を溶かすことができることがわかりましたね。

6年生 修学旅行を終えて (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を終えて学んだことをまとめました。
 お寺でいただいたパンフレットも参考にしながら絵と文でまとめていきます。

6年生 算数の授業 (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。
 表にかいて整理し、問題を解く学習をしています。

修学旅行「ただいま帰りました」 10/22

6年生が、全員無事に帰ってきました。ほんの1泊2日の旅行でしたが、楽しい思い出がいっぱいできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(大仏殿)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の大仏を見てとても大きいのでびっくりです‼️

修学旅行(東大寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺につきました。
記念撮影をまっています

6年生 法隆寺の見学 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の見学をしました。
五重塔や仏像を見ました。
マナーよく見学してぃます。

6年生 修学旅行の最終確認 (10/20)

画像1 画像1
 修学旅行のしおりを見て担任の先生と最終確認をしました。
 今伊勢西小学校の6年生としてすばらしい修学旅行になるといいですね。

6年生 合唱の練習 (10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に「ぼくらの日々」という曲の合唱をしています。
今日はパートごとに練習をしました。
自分の旋律を覚えることができましたか?

6年 小学校生活最後のスポーツフェスタ(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ最後のスポーツフェスタが無事に行われました。
朝の準備、選手宣誓に始まり、各競技や係活動はもちろん最後の片づけまで随所に6年生の活躍が見られました。
温かい拍手・声かけありがとうございました。

スポーツフェスタ朝の様子(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタが始まる前に6年生がテント下の椅子出しなどの手伝いを一生懸命やってくれました。
 ありがとうございます。

6年 スポーツフェスタを前に(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で夏休みの思い出についてスピーチをしました。
場所や体験したこと、食べたものなどを伝えることができました。
明日のスポーツフェスタを前に、準備・清掃・係の最終確認に取り組むことができました。
前向きに働く姿に成長を感じました。

6年生 12年後のわたし (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展にむけて「12年後のわたし」というテーマで立体作品をつくります。
今日は、どんな作品にするのかパソコンで将来なりたい職業について調べました。
アニメーターや飼育委員、プロ野球選手などを調べている子がいました。
どんな作品をつくるのか決まりましたか?

6年生 カノンの合奏 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鉄琴と木琴の練習をしています。
 「カノン」という曲をみんなで合奏します。
 今日はそれぞれパート練習をしました。
 響きの美しさを感じながら演奏できるといいですね。

6年生 ナップザック完成しました (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナップザックも今日は仕上げをしました。
 ひもを通してアイロンかけをして完成です。
 肩にかけてみてうれしそうな子もいました。
 修学旅行に持っていきます!

6年生 修学旅行にむけて (10/12)

画像1 画像1
 修学旅行にむけて学年集会をしました。
 修学旅行のしおりを見ながら説明をしました。
 いよいよ来週出発です。持ち物などの準備を少しずつしていきましょう。

6年生 Chromebookの持ち帰り (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6年生がChromebookの持ち帰りをしました。
 おうちでWiFiにつなげられるかテストをします。
 まずは家で行う手順や使用するときの約束を先生から聞きました。
 日曜日までにテストをお願いしたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
 

6年生 織田信長について (10/8)

画像1 画像1
社会科の時間に織田信長が行ったことについて学習しました。
楽市・楽座 キリスト教の保護など織田信長が行った政治について調べました。

6年生 修学旅行前の健康診断 (10/7)

画像1 画像1
 修学旅行まで2週間となりました。
 今日は、校医さんに健康診断をしていただきました。
 体調を整えて楽しい修学旅行にしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます