最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:128
総数:574316

6年生 音楽 〜短調のひびきを感じよう〜 (5/18)

 「マルセリーノの歌」を歌いました。
「長調よりも短調のほうが好き!」という声も。短調→長調→短調となる響きを味わいながら歌いました。
 高い「ファ」まで出てくる曲ですが、さすが6年生!響きのある声を意識してきれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体力テスト (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが始まりました。
 今日は、立幅跳び、反復横跳びなどをしました。

6年生 分数×整数 (5/14)

画像1 画像1
 分数×整数の答えの求め方について考えました。
 図を使って考えました。
 図を見ながら「分母は増えないんだ」と気づいた子もいました。

6年生 道徳の授業 (5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で差別をなくすにはどうしたらいいか考えました。
 自分にできることはどんなことか考えワークシートに書きました。
 

6年生 分数÷整数の求め方 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数÷整数の答えの求め方を考えました。
 図をもとに習ったことを生かしながら考えました。
 自分の考えをプリントにきちんと書いている子が多く感心しました。

6年生 文字を使った式 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で文字を使った式を勉強しています。
 今日は、図形の面積を求める問題を考えました。
 いろいろな解き方がありますね。

6年生 書写の授業 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 硬筆の授業で3つの部首が組み合わさって漢字をバランスよく書く練習をしていました。姿勢よく書く姿に感心しました。

6年生 朝食の献立を考えよう (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の献立を考える前に栄養について勉強をしました。
 「エネルギーのもとになるもの」
 「からだのもとになるもの」
 「からだの調子を整えるもの」
 どの食品にどんな栄養が含まれているのかを調べバランスのよい食事について考えました。

6年生 写生会 (5/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会のシーズンがやってきました。
 自分のお気に入りの場所や奥行が感じられる場所を選んで下描きを校内のあちこちで描いていました。
 すてきな作品になるようがんばってください。

6年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を楽しまそうと、班ごとの遊びを考えたり、1・6年生みんなでの遊びを考えたりして、今日を迎えました。それぞれに笑顔で過ごすことができ、1年生に優しい声掛けをする姿が見られ成長を感じました。

6年生 社会 4/30

6年生の社会です。
憲法について学習していました。
「人権」についての話もありました。
「憲法」もそうですが、よりよい社会を築くために、力を注ぐことのできる人へと成長することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 4/28

写生大会に向けて、下書きに取り組んでいました。
遠近感のある構図に挑戦。
人物を入れたり、たくさんの机をかいたり、それぞれに工夫をしていました。
遠近感は、色でも表現できます。工夫をいっぱい凝らして、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 朝食の役割を調べよう (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に朝食の役割を調べました。
朝食をとると
・1日のエネルギーのもとになる。
・体温が上がって動きやすくなる。
・腸の動きがよくなる。
「早寝」「早起き」「朝ごはん」と言います。
朝ごはんはとても大切です。毎日きちんと食べましょう。
ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

月曜の朝はあいさつ運動から (4/26)

月曜の朝は、生活委員のあいさつ運動からスタートです。朝から気持のよいあいさつで、今西っ子たちを迎えてくれました。
画像1 画像1

6年生 授業参観ありがとうざいました。(4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業参観ありがとうございました。
6時間目は道徳で、「6年生の責任って?」というテーマで、教科書のお話をもとに、みんなで考えました。

6年生 英語 すきな動物はなんですか? (4/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「好きな動物は何ですか?」
 「私は 犬が 好きです」
  好きなものを紹介しあう会話の勉強をしました。
 いろいろな動物の名前を英語で練習しました。 

6年 線対称、点対称の中心をみつけよう (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 線対称、点対称の中心をみつけよう。
 ノートにまとめを言葉で書いたり図に表したりしていました。

6年 50m走 (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走のタイムを計りました。
 体力テストのシーズンです。
 去年の記録よりどれだけ速くなったかな。

6年 英語で自己紹介をしてみよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で自己紹介をするためにノートにまず英語のつづりを書く練習をしました。
 「I am 〜 I am from Ichinomiya. I like 〜」と英語の辞書をたよりにそれぞれ自己紹介を英語で書いていました。

6年生 点対称ってどんな図形 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点対称ってどんな図形か。
 それぞれ対応する点にはどんなきまりがあるのか。
 図形を使って調べていました。
 身の回りにある図形や文字に線対称や点対称のものもあります。
 探してみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます