最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:128 総数:574321 |
6年生 あいさつボランティア(6/17)「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれ、いつもより校門でのあいさつがにぎやかになります。 学校のためみんなのために行動できる姿はすばらしいです。 ありがとうございます。 6年生 古墳について調べよう (6/16)いつ、だれが作ったのか。 どうして作ったか。 大きさはどれくらいか。 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。 6年生 洗濯の実習(6/15)自分の靴下を手洗いしました。 まず、靴下の汚れの部分を観察してノートにかきました。 それから洗剤を水に溶かしてもみ洗いをしました。 「水にぬらしたら靴下の色がかわった!」と話している子もいました。 6年生 くるくるクランク (6/11)クランクの動きがスムーズにできるか確かめながらつくっていました。 ペンチの使い方も勉強しました。 6年生 ソフトバレーボール (6/10)先生からサーブとレシーブの仕方を教えてもらい練習をしました。 6年生 言葉のリズムで遊ぼう (6/9)グループごとにどのリズムにどの言葉をはめていくか話し合っていました。次の時間が発表会です。どんな曲になるか楽しみですね。 6年生 歴史の授業 (6/8)今日は、三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡を資料を見て比較しました。 私たちのくらしの移り変わりをこれから学習していきます。楽しみですね。 6年生 衣服の選び方 (6/7)「登校の時にはどんな服を選びますか」という先生の質問にノートには絵で表現をしてみんなの前で発表をしました。 「黄色い帽子は交通安全のために黄色」、「マスクは薄い色の方がいいのではないか」「半そでシャツがいい」など理由も一緒に発表している子もいました。 6年生 くるくるクランク (6/4)今日はその設計図を作りました。 くるくる回る動きを利用して作品をつくります。 どんな作品になるか楽しみです。 6年生 分数のかけ算練習 (6/2)途中の式を丁寧に書き、約分をきちんとすることがミスを防ぐコツです。 繰り返し練習して速く正確にできるようにしましょう。 6年生 家庭科の授業(6/1)換気は入口をせまく出口を広くするとよいということでした。 実際の暮らしの中でも取り入れてみましょう。 6年生 音楽の授業 (6/1)2曲聞いてその違いについて気づいたことを発表しあいました。 6年生 小数、整数、分数が混じった計算 (5/30)6年生 事例がないと・・・(5/28)事例がないとどうですか? という先生の質問に 子どもたちは、「具体的ではないのでわかりにくい」「説得力がない」などの意見を出していました。わかりやすく相手に伝えるときには事例を挙げて話したり文章に書いたりするといいですね。 6年生 全国学力・学習状況調査 (5/27)今年は、国語と算数の学力テストをしました。 どの子も頑張って取り組んでいました。 6年生 書写 5/26
6年生の書写です。
文字の組み立て方に気をつけてかいていました。 よい姿勢の子をみつけると、それだけできれいな字がかけているように感じました。 よい姿勢、一生懸命な姿、さすが6年生です。 6年生 夏をすずしく過ごすために (5/25)洗濯の実習をします。楽しみですね。 6年生 スポーツテスト (5/24)先週、スポーツテストを予定していたのですが雨でできませんでした。 今日は、運動場のコンディションもばっちりです。 自分の力が発揮できるといいですね。 6年生 写生会の絵 (5/21)濃淡を生かしながら色を塗っている子や季節感が感じられるよう緑鮮やかに色を塗っている子などそれぞれが思いを込めて制作しています。 6年生 英語の授業 (5/20)英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。 |
|