最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:128
総数:574321

6年生 あいさつボランティア(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日に6年生の有志が校門に立ってあいさつ運動をしてくれています。
「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれ、いつもより校門でのあいさつがにぎやかになります。
 学校のためみんなのために行動できる姿はすばらしいです。
 ありがとうございます。

6年生 古墳について調べよう (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で古墳について調べました。
 いつ、だれが作ったのか。
 どうして作ったか。
 大きさはどれくらいか。
 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。
 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。

6年生 洗濯の実習(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に洗濯の授業をしました。
 自分の靴下を手洗いしました。
 まず、靴下の汚れの部分を観察してノートにかきました。
 それから洗剤を水に溶かしてもみ洗いをしました。
 「水にぬらしたら靴下の色がかわった!」と話している子もいました。
 

6年生 くるくるクランク (6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよくるくるクランクの組み立てです。
 クランクの動きがスムーズにできるか確かめながらつくっていました。
 ペンチの使い方も勉強しました。

6年生 ソフトバレーボール (6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にソフトバレーボールをしました。
 先生からサーブとレシーブの仕方を教えてもらい練習をしました。
 

6年生 言葉のリズムで遊ぼう (6/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれてリズムにあった言葉をつくり、手拍子で音楽をつくりました。
グループごとにどのリズムにどの言葉をはめていくか話し合っていました。次の時間が発表会です。どんな曲になるか楽しみですね。

6年生 歴史の授業 (6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の授業が始まりました。
 今日は、三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡を資料を見て比較しました。
 私たちのくらしの移り変わりをこれから学習していきます。楽しみですね。
 

6年生 衣服の選び方 (6/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に衣服の選び方について学習をしました。
 「登校の時にはどんな服を選びますか」という先生の質問にノートには絵で表現をしてみんなの前で発表をしました。
 「黄色い帽子は交通安全のために黄色」、「マスクは薄い色の方がいいのではないか」「半そでシャツがいい」など理由も一緒に発表している子もいました。

6年生 くるくるクランク (6/4)

画像1 画像1
 図工の時間に「くるくるクランク」を作ります。
 今日はその設計図を作りました。
 くるくる回る動きを利用して作品をつくります。
 どんな作品になるか楽しみです。

6年生 分数のかけ算練習 (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のかけ算練習をしました。
 途中の式を丁寧に書き、約分をきちんとすることがミスを防ぐコツです。
 繰り返し練習して速く正確にできるようにしましょう。

6年生 家庭科の授業(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で効率的な換気の仕方について動画を見て学習しました。
 換気は入口をせまく出口を広くするとよいということでした。
 実際の暮らしの中でも取り入れてみましょう。

6年生 音楽の授業 (6/1)

画像1 画像1
 今日は、鑑賞の授業をしました。
 2曲聞いてその違いについて気づいたことを発表しあいました。

6年生 小数、整数、分数が混じった計算 (5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のかけ算の学習が終わり、今日は小数と整数と分数が混じった計算の答えを求めました。分数にそろえて計算すると正しく求められることがわかりました。

6年生 事例がないと・・・(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の学習をしています。
 事例がないとどうですか? という先生の質問に
 子どもたちは、「具体的ではないのでわかりにくい」「説得力がない」などの意見を出していました。わかりやすく相手に伝えるときには事例を挙げて話したり文章に書いたりするといいですね。
 

6年生 全国学力・学習状況調査 (5/27)

画像1 画像1
 6年生は、1時間目から3時間目まで全国学力・学習状況調査を行いました。
 今年は、国語と算数の学力テストをしました。
 どの子も頑張って取り組んでいました。

6年生 書写 5/26

6年生の書写です。
文字の組み立て方に気をつけてかいていました。
よい姿勢の子をみつけると、それだけできれいな字がかけているように感じました。
よい姿勢、一生懸命な姿、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 夏をすずしく過ごすために (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で夏をすずしく過ごすための工夫について学習していきます。
 洗濯の実習をします。楽しみですね。

6年生 スポーツテスト (5/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生はスポーツテストの50m走とソフトボール投げをしました。
 先週、スポーツテストを予定していたのですが雨でできませんでした。
 今日は、運動場のコンディションもばっちりです。
 自分の力が発揮できるといいですね。

6年生 写生会の絵 (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に写生会の絵を描いています。
 濃淡を生かしながら色を塗っている子や季節感が感じられるよう緑鮮やかに色を塗っている子などそれぞれが思いを込めて制作しています。

6年生 英語の授業 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はI like 〜 の言い方で自分の好きなものの紹介をしました。
英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます