最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:122
総数:574050

6年生 野菜のベーコン巻きを作ろう(11/29)

画像1 画像1
 来週の家庭科の時間に調理実習をします。
 今日は、その準備のために作り方の復習をしました。
 にんじんやいんげんの切り方、ゆで方などを動画を見て確認しました。
 来週の調理実習が、楽しみですね。

6年生 江戸時代の文化 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に江戸時代の文化について学習しています。
 歌舞伎や人形浄瑠璃は今でも受け継がれている伝統文化です。
 蘭学は鎖国をしていた日本がオランダから医学や測量などの技術を学んだものです。
 今のわたしたちの便利なくらしがあるのも先人たちの努力のおかげですね。
 

6年生 小筆を使って (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、清書をしました。
 小筆を使って、丁寧に書いていました。
 素敵な作品になるようがんばっていました。

6年生 どんな生き物が何を食べていますか?(11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間にどんな生き物が何を食べているかを伝える練習をしました。
 サルはバナナを食べます。
 イルカは魚を食べます。
 などを英語でペアに伝え合いました。

6年生 読書感想画を描こう(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に読書感想画を描きます。
 今日は先生が、「江戸の空見師 嵐太郎」という物語を読みました。
 空見師とは、今の気象予報士のことです。
 子どもたちはその話をメモをとりながら聞いて自分で書きたい場面を選んでいきます。
 どんな絵になるか楽しみです。

6年生 作品展の片付け (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展の後片付けを5時間目に行いました。
作品が飾られていた長机やパネル、ついたてなど、重い資材を協力して運びました。
 
 割り当てられた仕事が終わり、残っている仕事を探して動く姿はさすが6年生!
全校のみんなのために準備や片付け本当にお疲れ様でした。

6年生 算数の授業 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に問題集で復習をしました。
 一人で解いている子、先生に質問をしている子、友達と教え合いをしている子がいました。習ったことは繰り返し練習をして自分の力にしていきましょう。
 中学校の学習にもつながっています。

6年生 公開授業 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で調べ学習をしたり、算数で縮図を使って実際の距離を考えたりしました。パソコンを使った授業は楽しく取り組んでいました。

6年生 ハードル走 (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にハードルの練習をしています。
 今日は、タイムをはかりました。
 どうしたら速いタイムで走ることができるかこれから工夫しながら練習していきましょう。

6年生 縮図を使って実際の距離を求めよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に縮図を使って実際の距離を計算で求めました。
 単位の換算がポイントです。
 1km=1000m
 1m=100cm
 縮図は社会の授業でも使います。
 繰り返し練習しましょう。

6年生 パソコンを使うときの注意 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ICT支援員の方からパソコンを使うときの注意を教えていただきました。
 まず初めにコンピューターウイルスのことを教えていただきました。
 変なメールが来たら絶対に開かない、返信しない。
 変な画面になったら大人を呼ぶ。などの注意を聞きました。
 次に学校のパソコンを使うときの注意についての話を聞きました。
 学習に関すること以外には使わないこと。
 IDやパスワードを人に絶対教えない。
 など大切なルールを確認しました。
 

6年生 理科の実技テスト(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の実技テストをしました。
 液体をガラス棒につけてリトマス紙につける。
 そしてその液体が何なのかを記入しました。

6年生 立体作品づくり(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「12年後のわたし」というテーマで立体作品をつくっています。
 パテシエやプロ野球選手、プログラマーなど一人一人が思いを込めて作っています。
 作品展にむけて頑張ってつくっています。

6年生 ベーコンの野菜巻きをつくろう (11/2)

画像1 画像1
 家庭科の時間にベーコンの野菜巻きの作り方を学びました。
 ニンジンの切り方などを動画で勉強しました。
 家でやってみるといいですね。

6年生 家庭科「献立の立て方を考えよう」 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養バランスの取れた献立にするため、主食、主菜、副菜の組み合わせを考えました。
自分の考えた献立の栄養バランスはどうか、chromebookを使い、「食の栄養バランスチェック」のサイトで調べました。
結果を見て、「栄養が足りていないものがたくさんある。」「塩分を取りすぎている」などと感想を言っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます