最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:128
総数:574317

スポーツフェスタ朝の様子(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスタが始まる前に6年生がテント下の椅子出しなどの手伝いを一生懸命やってくれました。
 ありがとうございます。

6年 スポーツフェスタを前に(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で夏休みの思い出についてスピーチをしました。
場所や体験したこと、食べたものなどを伝えることができました。
明日のスポーツフェスタを前に、準備・清掃・係の最終確認に取り組むことができました。
前向きに働く姿に成長を感じました。

6年生 12年後のわたし (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展にむけて「12年後のわたし」というテーマで立体作品をつくります。
今日は、どんな作品にするのかパソコンで将来なりたい職業について調べました。
アニメーターや飼育委員、プロ野球選手などを調べている子がいました。
どんな作品をつくるのか決まりましたか?

6年生 カノンの合奏 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鉄琴と木琴の練習をしています。
 「カノン」という曲をみんなで合奏します。
 今日はそれぞれパート練習をしました。
 響きの美しさを感じながら演奏できるといいですね。

6年生 ナップザック完成しました (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナップザックも今日は仕上げをしました。
 ひもを通してアイロンかけをして完成です。
 肩にかけてみてうれしそうな子もいました。
 修学旅行に持っていきます!

6年生 修学旅行にむけて (10/12)

画像1 画像1
 修学旅行にむけて学年集会をしました。
 修学旅行のしおりを見ながら説明をしました。
 いよいよ来週出発です。持ち物などの準備を少しずつしていきましょう。

6年生 Chromebookの持ち帰り (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5・6年生がChromebookの持ち帰りをしました。
 おうちでWiFiにつなげられるかテストをします。
 まずは家で行う手順や使用するときの約束を先生から聞きました。
 日曜日までにテストをお願いしたいと思います。
 ご協力よろしくお願いします。
 

6年生 織田信長について (10/8)

画像1 画像1
社会科の時間に織田信長が行ったことについて学習しました。
楽市・楽座 キリスト教の保護など織田信長が行った政治について調べました。

6年生 修学旅行前の健康診断 (10/7)

画像1 画像1
 修学旅行まで2週間となりました。
 今日は、校医さんに健康診断をしていただきました。
 体調を整えて楽しい修学旅行にしたいですね。

6年生 比の学習(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に比の学習をしています。
 比は生活の中でも使われます。
 みんな先生の話をしっかり聞いていました。
 ノートにメモをして聞いている子もいました。
 さすが6年生です。

6年生 ナップザックづくり(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でナップザックを作っています。
 今日は袋の開け口をつくりました。
 開けどまりは教室で手縫いで縫いました。
 あとは、ミシンで縫っていきます。
 ミシンの操作も上手になりました。

6年生 いよいよ完成です (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展にむけて取り組んできた自画像がいよいよ印刷して完成です。
 きれいに印刷できたかな?

6年生 道徳の授業 (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は2クラスとも道徳の授業でした。
 後悔しないために大切なことはなにか
 インターネットを使うときに気を付けることはなにか
 それぞれのクラスで話し合いました。
 どちらも子どもたちにとっては共感できる内容で意見がたくさん出ていました。

6年生 ナップザックづくり (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わきの袋口をミシンで縫いました。
 わからないところは先生や友達に教えあいながら取り組んでいます。
 あと少しで完成ですね。

6年生 草取りありがとう (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に6年生の外掃除の子が毎日草取りをしてくれています。
 多い時には、大きなビニール袋6袋取ってくれています。
 駐車場北側の畑がずいぶん整備されてきました。
 いつもありがとう!
 

6年生 シュート練習 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でシュート練習をしました。
 シュートが入るコツをつかむことができましたか?

6年生 自画像をつくろう(9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自画像の版画を制作しています。
 彫る方向を考えて丁寧に取り組んでいました。
 完成が楽しみです。
 
 

6年生 ナップザッグづくり (9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ナップザッグのわきの部分を縫いました。
 ミシン操作も慣れていて静かに取り組むことができました。
 さすが6年生です。

6年生 月について調べよう(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で月について学習しています。
 月の満ち欠けについてなど月について一人一人パソコンで調べました。
 自分の興味を持ったことをそれぞれで調べるには、パソコンは便利です。

6年生 書写の授業 (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやり」という4文字を練習しています。
 文字の大きさやバランスを考えて書きます。
 今日は、思い の2文字を練習しました。
 思いをこめて書けましたか?
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます