![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:122 総数:574047 |
6年生 租税教室(2/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科で学習済みですが、改めて税金の仕組みや意義について学びました。 快適な日常生活を送るには、必要なものだと再認識しました。 最後に「1億円」ってどれくらいか体感しました。 6年生 算数 2/4
6年生の算数です。
問題に合う場面がいくつあるのかを考えていました。 1つ決めると、他のところが決まってくるようです。 いろいろな方法があるかもしれませんが、とりあえず、 1つ決めて考えるのも、いろいろな場面で使える方法の 1つですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 プログラミングで電気を操ろう 2/3![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 2/2
6年生の算数です。
みらいへのつばさのページに取り組んでいました。 いろいろな情報が含まれ、社会や他の教科の内容のようにも思えました。 算数や社会など、未来に大きく羽ばたくことのできる土台として、しっかりと力を高めたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 エコバッグづくりに挑戦 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、しつけができた子からミシンで本縫いをしました。 ナップザックを作ったのでミシンの使い方は慣れています。 素敵な作品に仕上がるといいですね。 6年生 正しい漢字の使い方 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めと始め 回答と解答 敗れると破れる どういうときにどの漢字を使うのかを考えました。漢字の意味を考えて使っていけば正しく書くことができます。 今日は、卒業アルバム用の写真をカメラマンさんに撮っていただきました。 授業の様子がどのように仕上がるか楽しみですね。 6年生 家庭科 1/31
6年生の家庭科です。
エコバックを作っていました。 作り方を理解し、一生懸命に作る6年生。 エコバックが完成したら、どこへ持っていくのでしょうか。 長く使えるエコバックにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 出来上がりを想像しながら(1/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がりを想像し、板の接合部分や見え方を意識しながら、彫刻したり着色したりと作業を進めています。 6年生 パソコンを使って 1/28![]() ![]() ![]() ![]() eライブラリというソフトで教科と学年を選んで問題に答えていきます。 中には中3の問題に挑戦している子もいました。 ふだんはみんなで一斉に学習することが多いですが、一人一人が自分で学習メニューを決めて学ぶのも令和の学習スタイルです。 6年生 理科 1/27
6年生の理科です。
「電気はどのようなものに変わる性質があるのか」調べていました。 電気は熱に変わったり、光に変わったり、いろいろなものに変化します。 現代を支えているものの一つに電気があります。 電気の時代が進んでいるとも言えるかもしれません。 「電気」の次の次世代のものがあるとしたら、何になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語の授業 1/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの意見を読み比べて違うところを見つけます。 文章の要点をつかむ力が大切です。 6年生 エコバックづくり 1/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、しるしつけをしました。 ものさしで丁寧に縫いしろをはかって線をひいていました。 6年生 書写 1/24
6年生の書写です。
「理想」をかいていました。 画数の多い字ですが、一生懸命にかいていました。 夢をもち、「理想」に向かって頑張ることのできる6年生をめざして、 自分の力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 1/21
6年生の図工です。
テープカッターを制作していました。 きれいに磨いたり、糸鋸で切ったりしていました。 完成が刻一刻と近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 手回し発電機 1/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はやく回すと豆電球が明るくなったりプロペラが速く回ったり楽しく実験をしていました。 6年生 あいさつ運動 1/20![]() ![]() ![]() ![]() 小雪がちらつく中、子どもたちは元気に登校しました。 6年生のあいさつボランティアの子や先生が校門に立ってあいさつをしました。 目と目を合わせて「おはようございます」とあいさつできるといいです。 あいさつ名人がたくさん増えるといいなあと願いながら毎朝校門に立っています。 6年 技能の習得(1/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安定して跳べるようになったら、腰から足を伸ばして大きな開脚跳びに挑戦する児童もいました。 図画工作では、久しぶりの電動糸のこぎりに緊張ぎみですが、自分の表したい形になるように板を切り出しました。 6年生 図工 1/19
6年生の図工です。卒業制作でしょうか、テープカッターづくりに取り組んでいました。
どんなテープカッターにしようか、悩みながら、一生懸命に作っていました。 いつまでも大切に使うことのできる、思い出んおつまったテープカッターになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き初め 1/19![]() ![]() ![]() ![]() 正しい姿勢で丁寧に書きましょう。 6年生 冬を快適に過ごすための工夫 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、部屋の明るさについて学習しました。明るさは照度計というものを使って測ります。実際に照度計を使って自分の机の上の明るさをはかりました。カーテンをあけたときとしめたときでは針が大きく振れました。 また、冬を快適に過ごすために衣食住で工夫していることについて話し合いました。 重ね着をする。あたたかいものを食べる。ヒーターやこたつなどいろいろな工夫がわかりました。 |
|