最新更新日:2024/07/16 | |
本日:3
昨日:108 総数:575288 |
6年生 英語の授業 (5/20)英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。 6年生 音楽 〜短調のひびきを感じよう〜 (5/18)
「マルセリーノの歌」を歌いました。
「長調よりも短調のほうが好き!」という声も。短調→長調→短調となる響きを味わいながら歌いました。 高い「ファ」まで出てくる曲ですが、さすが6年生!響きのある声を意識してきれいな声で歌うことができました。 6年生 体力テスト (5/17)今日は、立幅跳び、反復横跳びなどをしました。 6年生 分数×整数 (5/14)図を使って考えました。 図を見ながら「分母は増えないんだ」と気づいた子もいました。 6年生 道徳の授業 (5/13)自分にできることはどんなことか考えワークシートに書きました。 6年生 分数÷整数の求め方 (5/12)図をもとに習ったことを生かしながら考えました。 自分の考えをプリントにきちんと書いている子が多く感心しました。 6年生 文字を使った式 (5/11)今日は、図形の面積を求める問題を考えました。 いろいろな解き方がありますね。 6年生 書写の授業 (5/10)6年生 朝食の献立を考えよう (5/10)「エネルギーのもとになるもの」 「からだのもとになるもの」 「からだの調子を整えるもの」 どの食品にどんな栄養が含まれているのかを調べバランスのよい食事について考えました。 6年生 写生会 (5/7)自分のお気に入りの場所や奥行が感じられる場所を選んで下描きを校内のあちこちで描いていました。 すてきな作品になるようがんばってください。 6年生 校外学習6年生 社会 4/30
6年生の社会です。
憲法について学習していました。 「人権」についての話もありました。 「憲法」もそうですが、よりよい社会を築くために、力を注ぐことのできる人へと成長することを願っています。 6年生 図工 4/28
写生大会に向けて、下書きに取り組んでいました。
遠近感のある構図に挑戦。 人物を入れたり、たくさんの机をかいたり、それぞれに工夫をしていました。 遠近感は、色でも表現できます。工夫をいっぱい凝らして、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。 6年生 朝食の役割を調べよう (4/26)朝食をとると ・1日のエネルギーのもとになる。 ・体温が上がって動きやすくなる。 ・腸の動きがよくなる。 「早寝」「早起き」「朝ごはん」と言います。 朝ごはんはとても大切です。毎日きちんと食べましょう。 ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 月曜の朝はあいさつ運動から (4/26)
月曜の朝は、生活委員のあいさつ運動からスタートです。朝から気持のよいあいさつで、今西っ子たちを迎えてくれました。
6年生 授業参観ありがとうざいました。(4/22)6時間目は道徳で、「6年生の責任って?」というテーマで、教科書のお話をもとに、みんなで考えました。 6年生 英語 すきな動物はなんですか? (4/22)「私は 犬が 好きです」 好きなものを紹介しあう会話の勉強をしました。 いろいろな動物の名前を英語で練習しました。 6年 線対称、点対称の中心をみつけよう (4/21)ノートにまとめを言葉で書いたり図に表したりしていました。 6年 50m走 (4/21)体力テストのシーズンです。 去年の記録よりどれだけ速くなったかな。 6年 英語で自己紹介をしてみよう (4/20)「I am 〜 I am from Ichinomiya. I like 〜」と英語の辞書をたよりにそれぞれ自己紹介を英語で書いていました。 |
|