![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
6年生 冬を快適に過ごすための工夫 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、部屋の明るさについて学習しました。明るさは照度計というものを使って測ります。実際に照度計を使って自分の机の上の明るさをはかりました。カーテンをあけたときとしめたときでは針が大きく振れました。 また、冬を快適に過ごすために衣食住で工夫していることについて話し合いました。 重ね着をする。あたたかいものを食べる。ヒーターやこたつなどいろいろな工夫がわかりました。 6年生 算数 1/17
6年生の算数です。
いくつかの中から2つを選ぶには、何通りあるのかを考えていました。 順に整理をしていくと、答えがみえてきます。整理して考える力は、 いろいろなところで役に立ちますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業式の歌の練習 1/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌と「旅立ちの日に」少しずつ声がでるようになってきましたね。 6年生 仮名の由来 1/14![]() ![]() ![]() ![]() 昔、日本にはひらがなはなく中国から伝わった漢字を使っていました。 春は波留などど書いていたそうです。 安から「あ」奈から「な」など漢字から万葉仮名がつくられたそうです。 ひらがなやカタカナの由来を知ると書き順などの規則性もわかりますね。 6年 国際交流を終えて(1/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本とイタリアの学校生活を比べて、イタリアの方が自由な反面、卒業が難しいと分かりました。自由には果たすべき責任があると気づくこともできたようです。 6年生 算数 1/13
6年生の算数では、「場合を順序良く整理して」、何通りあるのかを数えていました。
数え方にはいろいろあります。表にしたり、図に表したり、それぞれのよさを理解し、使い分けながら練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 あいさつ運動 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気なあいさつを校門でしてくれました。 先生たちも一緒に子どもたちの登校を「おはよう」のあいさつで迎えています。 あいさつの輪がもっと広がってほしいです。 6年生 国際交流 1/12![]() ![]() ![]() ![]() イタリアの位置や建物、食べ物、有名な人物などのお話を聞きました。 最後は、クイズをしました。 イタリアの高校であてはまるものはどれか A 部活動がない B 卒業試験がある C 車で登校できる 答えは全部あてはまるそうです。 高校は4年間で19歳まで通うので免許が取れれば車やバイクで登校してもいいそうです。 日本といろいろなことが違うことがわかりました。 6年生 卒業式の歌 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 今日は練習スケジュールの確認や卒業式に歌う曲を聴いてどんな気持ちをこめて歌いたいかなどを考えました。心に残る卒業式にしていきましょう。 6年生 算数 1/11
6年生の算数です。
わくわく算数ひろばの「見積もり」の問題にチャレンジしていました。 毎日、200mLの牛乳を飲むとすると、一生の間にどれほどの牛乳を飲むのでしょうか。 髪の毛はどれほど伸びるのか。など、いろいろな発展の仕方があります。 一度、計算して見積もってみるのも面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から冬休み 12/24
今日から丁度2週間の冬休みがスタートしました。今西っ子が登校していない校舎は、ひっそり静まり返っています。運動場では、朝早くから野球部の子どもたちの元気な声が聞こえます。寒さに負けずに頑張れ野球部!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 上手な自己主張をしよう(12/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらためて振り返ると、人と話すときは言葉遣い、声の大きさ、言葉の速さ、表情などが大切なことや、聞き方1つで相手に与える印象が全然違ってくることが分かりました。 お互いの顔が見えていないゲーム上の会話やSNS上の会話にも気をつけてほしいと思います。 6年生 狂言発表の前に 12/22![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで教科書の中から場面を選んで発表します。 本番前に最終チェックです。 6年生 学活 12/21
6年生では、ピアサポートをしていました。
「自己主張の仕方」をテーマに、動画を見ながら意見交換をしていました。 動画の場面は、みんなで遊ぶ内容を決める場面でした。 「自分が楽しみたい」という思いも大切です。 それ以上に、「みんなで楽しく遊ぼう」という目的も大切です。 これからの自己主張の内容や方法にどう生かされていくのか。 子どもたちの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会の授業 12/20![]() ![]() ![]() ![]() 明治の新しい政府について学習をしていました。 江戸幕府とどうかわったのか考えながら授業をすすめています。 6年生 総合的な学習の時間 12/17
6年生では、日本の伝統・文化を発信しようと、発表会を実施していました。
調べた内容を、画像をふまえながら、みんなに紹介していました。 ちょっとこだわりの伝統・文化の内容もあり、大変興味深いものになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 2学期のまとめ(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家で予習をしてきた児童もいた初めての調理実習。 食物連鎖を英語にジェスチャーを交えて発表したり、曲に合わせてカップでリズムをとったりと普段と違う表情もたくさん見ることができました。 6年生 てこのはたらきの実験 12/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はてんびんをつかって実験をしました。 右腕と左腕のどのメモリにいくつのおもりをつるすとつり合うのか調べました。 グループごとに協力して実験をすすめていました。 6年生 あいさつボランティア 12/16![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず6名の6年生が参加してくれました。 ありがとう! 「おはようございます」というと こちらを見て「おはようございます」とあいさつをしてくれる子がいます。 こちらより先に「おはようございます」と言ってくれる子もいます。 そんなあいさつ名人が増えてくるといいですね。 6年生 アルバム写真撮影 12/15
6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。
「いい顔」の写真が撮れるよう、みんながんばっていました。 中には、表情の硬くなってしまう子も。 待っている仲間が笑顔で励まし、自然に笑みがこぼれていました。 互いに支え合う6年生。 卒業を機に、もう一回り大きく成長できそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|