最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:62 総数:577017 |
6年生 計算練習をしよう(6/30)教科書やプリントの問題を一人一人が集中してたくさん解いていました。 計算は学習の基礎です。反復練習をして定着させていきます。 6年生 身の回りにある問題について考えよう(6/29)今日は、パソコンでどんな問題があるかを調べました。 ペットボトル、いじめ、地球温暖化、食べ残しなどそれぞれの問題をインターネットで調べました。 6年生 ランチョンマットをつくろう(6/29)布に縫うところのしるしをつけ、しつけをかけて、ミシンで縫います。 時間内にみんな完成することができました。 給食の時間に使いたいですね。 6年生 割合を使って(6/28)線分図をたよりに式を考えます。 できた人から先生に○をつけてもらっていました。 6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。 6年生 あいさつボランティア(6/24)校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。 あいさつは何のためにするのでしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 6年生 図工の鑑賞(6/23)友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。 作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。 6年生 消化管の長さ(6/22)今日は、動物の消化管について学習しました。 消化管が長いのは牛、ライオン、人のどれでしょう? 答えは牛です。草食動物のほうが消化管は長く、肉食動物の方が消化管は短いことがわかりました。 6年生 分数、小数、整数がまざった計算 (6/18)分数に直して計算をします。 途中の式を丁寧に書いて約分を忘れないようにすることが大切ですね。 6年生 あいさつボランティア(6/17)「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれ、いつもより校門でのあいさつがにぎやかになります。 学校のためみんなのために行動できる姿はすばらしいです。 ありがとうございます。 6年生 古墳について調べよう (6/16)いつ、だれが作ったのか。 どうして作ったか。 大きさはどれくらいか。 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。 6年生 洗濯の実習(6/15)自分の靴下を手洗いしました。 まず、靴下の汚れの部分を観察してノートにかきました。 それから洗剤を水に溶かしてもみ洗いをしました。 「水にぬらしたら靴下の色がかわった!」と話している子もいました。 6年生 くるくるクランク (6/11)クランクの動きがスムーズにできるか確かめながらつくっていました。 ペンチの使い方も勉強しました。 6年生 ソフトバレーボール (6/10)先生からサーブとレシーブの仕方を教えてもらい練習をしました。 6年生 言葉のリズムで遊ぼう (6/9)グループごとにどのリズムにどの言葉をはめていくか話し合っていました。次の時間が発表会です。どんな曲になるか楽しみですね。 6年生 歴史の授業 (6/8)今日は、三内丸山遺跡と吉野ヶ里遺跡を資料を見て比較しました。 私たちのくらしの移り変わりをこれから学習していきます。楽しみですね。 6年生 衣服の選び方 (6/7)「登校の時にはどんな服を選びますか」という先生の質問にノートには絵で表現をしてみんなの前で発表をしました。 「黄色い帽子は交通安全のために黄色」、「マスクは薄い色の方がいいのではないか」「半そでシャツがいい」など理由も一緒に発表している子もいました。 6年生 くるくるクランク (6/4)今日はその設計図を作りました。 くるくる回る動きを利用して作品をつくります。 どんな作品になるか楽しみです。 6年生 分数のかけ算練習 (6/2)途中の式を丁寧に書き、約分をきちんとすることがミスを防ぐコツです。 繰り返し練習して速く正確にできるようにしましょう。 6年生 家庭科の授業(6/1)換気は入口をせまく出口を広くするとよいということでした。 実際の暮らしの中でも取り入れてみましょう。 |
|