![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
6年生 おすすめの国を紹介しよう(7/19)![]() ![]() 緊張しながらも英語で上手にスピーチできました。 6年生 リコーダーの練習(7/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」という曲の練習をしました。 新型コロナ感染症対策として2つの部屋に分かれて練習をしました。 上手にふけるようにがんばりましょう。 6年生 水泳の授業(7/15)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、25mを泳ぎました。 最後にリレーもして楽しく水泳の授業ができました。 6年生 あいさつボランティア(7/15)![]() ![]() ![]() ![]() 校門では17名の子どもたちが明るいあいさつをしてくれました。 1学期は今日で最後のあいさつボランティアでした。 2学期も頑張る!と言ってくれる子もいて学校のリーダーとして頼もしく感じました。 2学期は、もっとあいさつの輪が広がるとよいと思います。 6年生 リコーダーの練習(7/13)![]() ![]() ![]() ![]() 曲をいくつかに区切って練習をしていきます。 全部吹けるようにがんばりましょう。 6年生 日本の伝統のあるものを調べよう (7/12)![]() ![]() 祭りや日本のはきもの、忍者など自分の興味をもったものをテーマにして調べました。 調べたことをプリントに一生懸命まとめてました。 6年生 度数分布表を使って (7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、棒グラフを学習していましたが、6年生はその発展になります。 度数分布表も生活の中でいろいろと使われているグラフです。 自分が活用できるようにしましょう。 5年生 裁縫の練習(7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 最近の6年生(7/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科のランチョンマットは、アイロンをかけて完成しました。 体育では、体つくりの運動として、「体を支える」「バランスをとる」などの動きに挑戦中です。 6年生 新しい国づくり (7/7)![]() ![]() 6年生 日本の伝統的なものを調べよう(7/6)![]() ![]() ![]() ![]() 和菓子や着物、神社や寺、古墳、そろばんなどそれぞれ違ったものを調べていました。 調べて新しくわかったことをみんなに発信できるといいですね。 6年生 ランチョンマットをつくろう (7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、端から0.5ミリのところをミシンで縫いました。 ミシンの抑えを利用してまっすぐ縫っていきます。 ミシンの操作も使い慣れてきました。 6年生 大仏づくり (7/2)![]() ![]() ![]() ![]() 疫病を鎮めるために仏教の力を借りたそうです。 大仏の頭や足、手のひらの大きさなどが教科書に書いてありました。 自分の手のひらをものさしではかっている子がいました。 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。 6年生 何て言っているかな?(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、それを聞き取ってノートに書いていきます。 文章は難しいですが、キーワードを聞き取れればわかってきます。 ペルーでは、マチュピチュが紹介されていました。 6年生 記録からどんなことがわかるかな(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの記録の平均を求めるので今日は電卓を使って問題を解きました。 6年生 英語の授業(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな国のよいところを話していました。 ドイツでは、パンにソーセージをはさんで食べるそうです。 ドイツ製のはさみもすばらしいということでした。 世界の国の特色なども英語の時間に学習します。 6年生 あいさつボランティア(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の有志が校門に立ってあいさつをしています。 先週よりボランティアが5人増えました。 友達を誘ってあいさつ運動に新たに参加してくれた子もいました。 あいさつの輪が子どもたちの中からも広がってくれることを願っています。 |
|