最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:12 総数:577036 |
6年生 ランチョンマットをつくろう (7/5)今日は、端から0.5ミリのところをミシンで縫いました。 ミシンの抑えを利用してまっすぐ縫っていきます。 ミシンの操作も使い慣れてきました。 6年生 大仏づくり (7/2)疫病を鎮めるために仏教の力を借りたそうです。 大仏の頭や足、手のひらの大きさなどが教科書に書いてありました。 自分の手のひらをものさしではかっている子がいました。 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。 6年生 何て言っているかな?(7/2)子どもたちは、それを聞き取ってノートに書いていきます。 文章は難しいですが、キーワードを聞き取れればわかってきます。 ペルーでは、マチュピチュが紹介されていました。 6年生 記録からどんなことがわかるかな(7/1)たくさんの記録の平均を求めるので今日は電卓を使って問題を解きました。 6年生 英語の授業(7/1)いろいろな国のよいところを話していました。 ドイツでは、パンにソーセージをはさんで食べるそうです。 ドイツ製のはさみもすばらしいということでした。 世界の国の特色なども英語の時間に学習します。 6年生 あいさつボランティア(7/1)6年生の有志が校門に立ってあいさつをしています。 先週よりボランティアが5人増えました。 友達を誘ってあいさつ運動に新たに参加してくれた子もいました。 あいさつの輪が子どもたちの中からも広がってくれることを願っています。 6年生 計算練習をしよう(6/30)教科書やプリントの問題を一人一人が集中してたくさん解いていました。 計算は学習の基礎です。反復練習をして定着させていきます。 6年生 身の回りにある問題について考えよう(6/29)今日は、パソコンでどんな問題があるかを調べました。 ペットボトル、いじめ、地球温暖化、食べ残しなどそれぞれの問題をインターネットで調べました。 6年生 ランチョンマットをつくろう(6/29)布に縫うところのしるしをつけ、しつけをかけて、ミシンで縫います。 時間内にみんな完成することができました。 給食の時間に使いたいですね。 6年生 割合を使って(6/28)線分図をたよりに式を考えます。 できた人から先生に○をつけてもらっていました。 6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。 6年生 あいさつボランティア(6/24)校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。 あいさつは何のためにするのでしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 6年生 図工の鑑賞(6/23)友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。 作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。 6年生 消化管の長さ(6/22)今日は、動物の消化管について学習しました。 消化管が長いのは牛、ライオン、人のどれでしょう? 答えは牛です。草食動物のほうが消化管は長く、肉食動物の方が消化管は短いことがわかりました。 6年生 分数、小数、整数がまざった計算 (6/18)分数に直して計算をします。 途中の式を丁寧に書いて約分を忘れないようにすることが大切ですね。 6年生 あいさつボランティア(6/17)「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれ、いつもより校門でのあいさつがにぎやかになります。 学校のためみんなのために行動できる姿はすばらしいです。 ありがとうございます。 6年生 古墳について調べよう (6/16)いつ、だれが作ったのか。 どうして作ったか。 大きさはどれくらいか。 どんな形があるのか。などを教科書や資料集で調べました。 「エジプトのスフィンクスと古墳は、どっちが大きいかな?」と言っている子もいました。 6年生 洗濯の実習(6/15)自分の靴下を手洗いしました。 まず、靴下の汚れの部分を観察してノートにかきました。 それから洗剤を水に溶かしてもみ洗いをしました。 「水にぬらしたら靴下の色がかわった!」と話している子もいました。 6年生 くるくるクランク (6/11)クランクの動きがスムーズにできるか確かめながらつくっていました。 ペンチの使い方も勉強しました。 6年生 ソフトバレーボール (6/10)先生からサーブとレシーブの仕方を教えてもらい練習をしました。 |
|