最新更新日:2024/08/23 | |
本日:5
昨日:12 総数:577041 |
6年生 てこのはたらきの実験 12/16今日はてんびんをつかって実験をしました。 右腕と左腕のどのメモリにいくつのおもりをつるすとつり合うのか調べました。 グループごとに協力して実験をすすめていました。 6年生 あいさつボランティア 12/16寒さに負けず6名の6年生が参加してくれました。 ありがとう! 「おはようございます」というと こちらを見て「おはようございます」とあいさつをしてくれる子がいます。 こちらより先に「おはようございます」と言ってくれる子もいます。 そんなあいさつ名人が増えてくるといいですね。 6年生 アルバム写真撮影 12/15
6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。
「いい顔」の写真が撮れるよう、みんながんばっていました。 中には、表情の硬くなってしまう子も。 待っている仲間が笑顔で励まし、自然に笑みがこぼれていました。 互いに支え合う6年生。 卒業を機に、もう一回り大きく成長できそうですね。 6年生 初めての調理実習 (12/14)人参を切ってゆでてベーコンで巻きます。 フライパンで炒めて出来上がり。 片づけまで一人でするのでどの子も真剣に取り組んでいました。 6年生 野菜のベーコン巻き (12/13)にんじんを包丁で切って、ほかの野菜と一緒にゆでました。 そのあとベーコンで野菜を巻いてフライパンで炒めました。 いつもならグループで行いますが、感染症対策で一人ですべての調理をしました。 少人数の中、複数の先生にみてもらいながらの調理実習でした。 さすが6年生で手際よく時間内に片づけまで終えることができました。 家でおうちの人にもつくってあげてくださいね。 6年生 あいさつ運動 (12/9)
木曜日は6年生のボランティアによるあいさつ運動の日です。
今日は、11人の子どもたちが校門に立ってさわやかなあいさつをしてくれました。 寒い中、ありがとう! 6年 物語から広がる世界(12/7)自他の作品の美しさ、良さ、工夫などをじっくり鑑賞し、自分なりの表現でカードに書くことができました。 6年生 理科の実験 (12/6)実験のあと、先生と一緒に結果をノートにまとめました。 6年生 比例を使って (12/6)まずは、問題を理解し、比例の表を手掛かりに答えをもとめていきます。 自分で問題が解けるよう頑張りましょう。 6年生 感想画をかこう(12/3)先生に見せてアドバイスをもらったり細かいところを仕上げたりしている子がいました。 6年生 中学校新制服説明会 (12/2)来年度より中学校の制服がかわります。 今日は、制服の下に着るものや靴下、靴などについても今伊勢中学校の校長先生と生徒指導の先生からお話がありました。 実際に制服や開襟シャツなども見ることができました。 お忙しい中ありがとうございました。 6年生 あいさつボランティア(12/2)今日は12名の児童が校門に立ってあいさつをしてくれました。 あいさつの輪が広がるといいですね。 ありがとう! 6年生 明日は中学校の新制服説明会があります(12/1)南門からお入りください。 自転車は保健室南側またはプール東側に駐輪していただきますようお願いします。 上履きをご用意ください。 中学校の先生から説明をしていただきます。 ご参加お待ちしています。 6年生 野菜のベーコン巻きを作ろう(11/29)今日は、その準備のために作り方の復習をしました。 にんじんやいんげんの切り方、ゆで方などを動画を見て確認しました。 来週の調理実習が、楽しみですね。 6年生 江戸時代の文化 (11/24)歌舞伎や人形浄瑠璃は今でも受け継がれている伝統文化です。 蘭学は鎖国をしていた日本がオランダから医学や測量などの技術を学んだものです。 今のわたしたちの便利なくらしがあるのも先人たちの努力のおかげですね。 6年生 小筆を使って (11/22)小筆を使って、丁寧に書いていました。 素敵な作品になるようがんばっていました。 6年生 どんな生き物が何を食べていますか?(11/18)サルはバナナを食べます。 イルカは魚を食べます。 などを英語でペアに伝え合いました。 6年生 読書感想画を描こう(11/17)今日は先生が、「江戸の空見師 嵐太郎」という物語を読みました。 空見師とは、今の気象予報士のことです。 子どもたちはその話をメモをとりながら聞いて自分で書きたい場面を選んでいきます。 どんな絵になるか楽しみです。 6年生 作品展の片付け (11/16)作品が飾られていた長机やパネル、ついたてなど、重い資材を協力して運びました。 割り当てられた仕事が終わり、残っている仕事を探して動く姿はさすが6年生! 全校のみんなのために準備や片付け本当にお疲れ様でした。 6年生 算数の授業 (11/16)一人で解いている子、先生に質問をしている子、友達と教え合いをしている子がいました。習ったことは繰り返し練習をして自分の力にしていきましょう。 中学校の学習にもつながっています。 |
|