最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:111 総数:578951 |
6年生 リコーダーの練習(7/13)曲をいくつかに区切って練習をしていきます。 全部吹けるようにがんばりましょう。 6年生 日本の伝統のあるものを調べよう (7/12)祭りや日本のはきもの、忍者など自分の興味をもったものをテーマにして調べました。 調べたことをプリントに一生懸命まとめてました。 6年生 度数分布表を使って (7/8)3年生は、棒グラフを学習していましたが、6年生はその発展になります。 度数分布表も生活の中でいろいろと使われているグラフです。 自分が活用できるようにしましょう。 5年生 裁縫の練習(7/8)6年生 最近の6年生(7/7)家庭科のランチョンマットは、アイロンをかけて完成しました。 体育では、体つくりの運動として、「体を支える」「バランスをとる」などの動きに挑戦中です。 6年生 新しい国づくり (7/7)6年生 日本の伝統的なものを調べよう(7/6)和菓子や着物、神社や寺、古墳、そろばんなどそれぞれ違ったものを調べていました。 調べて新しくわかったことをみんなに発信できるといいですね。 6年生 ランチョンマットをつくろう (7/5)今日は、端から0.5ミリのところをミシンで縫いました。 ミシンの抑えを利用してまっすぐ縫っていきます。 ミシンの操作も使い慣れてきました。 6年生 大仏づくり (7/2)疫病を鎮めるために仏教の力を借りたそうです。 大仏の頭や足、手のひらの大きさなどが教科書に書いてありました。 自分の手のひらをものさしではかっている子がいました。 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。 6年生 何て言っているかな?(7/2)子どもたちは、それを聞き取ってノートに書いていきます。 文章は難しいですが、キーワードを聞き取れればわかってきます。 ペルーでは、マチュピチュが紹介されていました。 6年生 記録からどんなことがわかるかな(7/1)たくさんの記録の平均を求めるので今日は電卓を使って問題を解きました。 6年生 英語の授業(7/1)いろいろな国のよいところを話していました。 ドイツでは、パンにソーセージをはさんで食べるそうです。 ドイツ製のはさみもすばらしいということでした。 世界の国の特色なども英語の時間に学習します。 6年生 あいさつボランティア(7/1)6年生の有志が校門に立ってあいさつをしています。 先週よりボランティアが5人増えました。 友達を誘ってあいさつ運動に新たに参加してくれた子もいました。 あいさつの輪が子どもたちの中からも広がってくれることを願っています。 6年生 計算練習をしよう(6/30)教科書やプリントの問題を一人一人が集中してたくさん解いていました。 計算は学習の基礎です。反復練習をして定着させていきます。 6年生 身の回りにある問題について考えよう(6/29)今日は、パソコンでどんな問題があるかを調べました。 ペットボトル、いじめ、地球温暖化、食べ残しなどそれぞれの問題をインターネットで調べました。 6年生 ランチョンマットをつくろう(6/29)布に縫うところのしるしをつけ、しつけをかけて、ミシンで縫います。 時間内にみんな完成することができました。 給食の時間に使いたいですね。 6年生 割合を使って(6/28)線分図をたよりに式を考えます。 できた人から先生に○をつけてもらっていました。 6年生 顕微鏡を正しく使えるかな?(6/28)顕微鏡が正しく使えるように一人一人がピントを合わせて観察していました。 6年生 あいさつボランティア(6/24)校門に立ってボランティアの子どもたちが元気なあいさつをしてくれました。 ボランティアの人数も先週より増えて12人でした。 あいさつは何のためにするのでしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 6年生 図工の鑑賞(6/23)友達の作品のよいところを探して鑑賞カードに書きました。 作った子に質問をしながらカードに記入にしている子もいました。 |
|