最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:81
総数:569554

6年 きずな週間 長縄 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふれあいタイムに2年生との長縄跳びを行いました。
今週は、きずな週間ということを意識し、
2年生に優しく声をかける姿がたくさんありました。
一緒に楽しく遊ぶことができました。

6年生 理科 (1/30)

パソコン室で調べ学習をしています。地球環境を守るためにどのような取り組みがあるのか、検索しています。ここで調べた資料は、国語の授業でも活用するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 (1/29)

日本の伝統的な楽器の勉強です。琴や尺八について、ワークブックにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 6年生 算数

6年生の算数では、量の単位について理解を深めていました。1m²は何cm²?1m³は何cm³?同じように思えて、答えは異なります。みんな理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 カウントダウン (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、それぞれの思いを胸に作成していました。残りの日々を大切にしたいですね。

6年生 カウントダウン (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業に向けてのカウントダウンを作成していました。

6年生 学活 (1/24)

6年2組が卒業アルバム用のクラス写真を正門の前で撮っています。最高の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生 算数

6年生の算数では、単位についての学習をしていました。「k」は1000倍を意味している。「c」は100分の1の大きさを意味していることを知り、目からうろこが落ちた記憶があります。「デカ」というきごうがあることにもびっくり。単位はおもしろいですね。最近では「メガ」「テラ」という単位もよく耳にします。どんな意味か調べてみても面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (1/22)

卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習をしています。卒業に向けての意識が徐々に高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (1/21)

道のり、時間、速さの関係の問題です。図を書いて、それをもとに式を考えます。落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (1/20)

割合を使った問題です。内容がだんだん難しくなってきました。先生の話を聞く姿勢からも、集中している様子がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 (1/17)

「アジアの仲間」を練習しています。6文字を書くのは、筆圧や字のバランスが難しいようです。お手本を見ながら、一生懸命に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 (1/16)

漢字コンクールで、90点以上を目標に練習しています。黙々と練習する姿は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 (1/15)

ゆれるようなリズムにのって、リコーダーの演奏です。その後、卒業式の歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 イタリア国際交流 1/14

今日は国際交流でイタリアについて学びました。
5年生の時に絵手紙で交流したトレビーゾ市について詳しく教えていただきました。
子どもたちは、イタリアについてより興味をもった様子でした。
画像1 画像1

6年生 家庭科 (1/14)

冬の暮らしの特徴と課題を考えています。気づいたことを発表しています。笑顔がたくさんあり、和気あいあいとした雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 (1/10)

リズム縄跳びの練習です。2時間テストを受けた後なので、みんな生き生きと活動し、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (1/9)

地球環境についてインターネットで調べ学習をしています。調べたことをプリントにまとめ、次の時間に発表します。パソコンを上手に活用できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (1/8)

学級委員が司会をして、3学期の係を決めています。新しい係で、責任を果たしましょう。
 また、書き初めの作品が、壁にはられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (12/20)

場合の数や並べ方の練習です。確立の基礎になる大切な内容です。図を書いたり、表を書いたりして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます