最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:579023 |
6年生 図工 (5/24)
校内の風景を写生しています。
構図をよく考えて、奥行きや広がりのある空間を描きます。 6年生 社会 (5/23)
奈良の大仏の実際の大きさを、タフロープで確かめました。
足、顔、身長 その大きさを実感しました。 修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。 6年生 教育相談 (5/22)
6年生の教育相談です。教育相談をしている間、他の子は自習になります。自習が静かにできるクラスは成績が伸びると聞いたことがあります。さすが6年生。とても静かに自習をしていました。
6年生 家庭科 (5/21)
調理実習の計画を立てています。
メニューは、「いろどり いため」です。 野菜の切り方や、洗い方も勉強します。 実習が楽しみです。 6年生 音楽 (5/20)
木琴、鉄琴、リコーダー、けん盤ハーモニカで、「マルセリーノ」という曲を演奏しています。
とてもきれいな曲を、上手に演奏できました。 6年生 算数 (5/20)
復習のページをやっています。
さすがは6年生です。みんな、黙々と取り組んでいました。 できた人から、積極的に黒板に答えを書きに行きました。 6年生 家庭科 (5/17)
今日のめあては、「朝食のおかずを考えよう」です。
好き嫌いをせず、栄養のバランスを考えて作りましょう。 6年生 社会 (5/16)6年 消防音楽隊 5/14
消防音楽隊の演奏を聞きました。
児童は、演奏される曲を楽しみながら聞き入っていました。 感想文には、貴重な経験に感謝の気持ちを書く児童がたくさんいました。 6年生 算数 (5/13)
χとyの関係を式に表す問題です。
よく手が挙がる、活気のある授業です。 5時間目ですが、やる気満々! 6年 書写 (5/10)6年生 社会 (5/9)
歴史の勉強です。
縄文時代に村ができて、米作りが広がった様子を調べています。 6年生 音楽 (5/8)
グループに分かれて、木琴や鉄琴の練習です。
「マルセリーノの歌」という曲です。 音楽室に、きれいな音が響いています。 6年生 家庭科 (5/7)
栄養のバランスについて学習しています。
これをもとに、バランスの良い朝食を考えます。 6年 書写 (4/26)6年生 社会 (4/25)
縄文時代について勉強しています。
覚えるだけでなく、考える授業が展開されています。 6年 作文 (4/24)1・6年生 ふれあい遠足(4/23)
今日は、ふれあい遠足でした。6年生は、1年生といっしょに、奥町公園へ出かけました。ペアで仲良く遊んだり、楽しくお弁当を食べたりしました。また、リーダーや先生が考えたレクで盛り上がりました。
1年生にやさしく接する姿を見て、6年生としての頼もしさを感じました。これからも1年生と仲良く過ごしていきましょう。そして、最高学年として、今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 6年生 国語 (4/22)
6年生になると、難しい漢字も出てきます。
止め、はね、はらいも正確に覚えましょう。 6年生 書写 (4/19)以前、「道具を見れば、その人の力がわかる」と聞いたことがあります。 道具をきちんと整えることも、学力を高める大切な一歩ですね。 |
|