最新更新日:2024/05/24
本日:count up144
昨日:155
総数:569413

6年 書写 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写です。落ち着きのある学習態度はさすが6年生。丁寧に一生懸命にかいていました。

6年生 社会 (4/25)

縄文時代について勉強しています。
覚えるだけでなく、考える授業が展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 作文 (4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
春季校外学習を振り返って、作文を書いていました。最上級生らしい活動をした6年生もたくさんいたと思います。ぐっと成長する機会の一つだと思います。

1・6年生 ふれあい遠足(4/23)

 今日は、ふれあい遠足でした。6年生は、1年生といっしょに、奥町公園へ出かけました。ペアで仲良く遊んだり、楽しくお弁当を食べたりしました。また、リーダーや先生が考えたレクで盛り上がりました。
 1年生にやさしく接する姿を見て、6年生としての頼もしさを感じました。これからも1年生と仲良く過ごしていきましょう。そして、最高学年として、今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 (4/22)

6年生になると、難しい漢字も出てきます。
止め、はね、はらいも正確に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写です。
以前、「道具を見れば、その人の力がわかる」と聞いたことがあります。
道具をきちんと整えることも、学力を高める大切な一歩ですね。

6年生 真剣に… (4/18)

「全国学力調査」を受けていました。
じっくりと考える問題がたくさんあります。

みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 (4/16)

家庭科の最初の授業です。
今年はどんなことを勉強するのか、教科書の目次を見ながら説明を聞きました。
楽しそうな内容ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 (4/15)

線対称な図形の性質を調べます。
三角定規やコンパスを使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、鑑賞をしていました。作品の良いところをみつけ、自分の作品づくりに生かしたいですね。

6年 清掃活動 4/12

清掃活動では、6年生として学校の様々な所をきれいにしています。
どこをさらにきれいにすればよいか、考えながら時間いっぱいの取り組みです。
ぜひこれからも継続をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室から出火を想定して避難訓練を行いました。運動場に整列するまでハンカチで口を覆い静かに避難することができました。「いざというとき」の訓練をして「人の命」についても考えることができました。

6年生 理科 (4/11)

理科の最初の授業です。
どんな勉強をするのか、教科書を見ています。
実験や観察の写真がいっぱいあり、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最高学年らしく (4/9)

少し見ない間に、体も大きくなった気がします。
担任の先生とも「あ、うん」の呼吸。
落ち着いて授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 始業式 4/8

今日から最高学年としての1年間がスタートしました。
6年生の児童はそれぞれ最高学年としての自覚をもち、成長していこうという気持ちが伝わってくる一日でした。
今の気持ちを大切にし、ぜひ多くのことを学べる1年間にしていきましょう。

画像1 画像1

4/4 入学式準備

 入学式の準備をしました。さすが6年生。手際よく、テキパキと準備を進めていました。明日はいよいよ入学式です。新1年生の入学とともに、新6年生も学校の大黒柱としての活動がスタートします。みんな、どこまで成長するのか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます