最新更新日:2024/09/26 | |
本日:105
昨日:106 総数:579321 |
6年生 理科 (6/21)
ホウセンカの水に赤インクを入れると、どうなるか観察します。
根、くき、葉の断面はどのようになっているのでしょうか。 6年 算数(6/20)
6年生の算数です。円の面積を、マス目をもとに予想しました。次時は円の面積の公式を導き出します。これまでの学習の成果を生かして、公式を導き出すことができるでしょうか。とても楽しみです。
6年生 算数 (6/19)
1時間目は、算数のテストです。内容は、分数÷分数の計算問題です。
ミスをしないように、集中しています。 がんばれ! 6年生 算数(6/18)
6年生の算数です。みんなよくがんばっていました。「70分を時間に直すと?」と尋ねられると、すぐに「60分の70」というつぶやきが。分を時間に直すことに対する自信が伝わってきました。未来を担うみんな。自信をもって、大きくはばたいてほしいですね。
6年生 算数 (6/14)
帯分数を含むわり算の仕方を勉強しています。
やり方をみんなで確認しながら、ていねいに進めていきます。 6年生 プール (6/13)
プールの授業が始まりました。
準備運動をしっかり行い、事故のないように、安全第一で行います。 みんなの笑顔がはじけています。 6年生 音楽 (6/12)
リコーダーで「カノン」を練習しています。
班で、得意な子が苦手な子に教えています。 手拍子を打ちながら、アドバイスを送っています。 とても微笑ましい光景です。 6年生 家庭科 (6/11)
夏を快適に過ごすための工夫をみんなで考えています。
衣・食・住に分けて、家族から聞いてきたことを発表しました。 各家庭の、いろいろな工夫が出ました。 6年 ピアサポート(6/10)
6年生では、ピアサポートの授業が行われていました。
一方向での情報と、双方向の情報との違いを、体験を通して感じていました。 SNSのように、一方向お情報伝達では、誤解を招いたり、よくない表現を使いやすくなったりします。それぞれのよさや問題点を理解し、正しい判断や行動ができるようになってほしいですね。 6年生 学活 (6/7)
ペア読書で、1年生の子達に読み聞かせをしてあげました。
そして、本の紹介カードを渡します。1年生全員に渡るように、分担を話し合っています。 6年生の思いやりが感じられます。 6年 社会(6/6)
「武士の世の中へ」
平安時代が終わり、武士の世の中へ。「強いものが勝つ!」時代へ。でも、親子、兄弟でも戦わなければいけない時代。「強さ」って何だろう?歴史の勉強は、人間が成長していく様子と重なって見えるときがあります。今の時代から見て、次の時代はどんな成長がみられるのでしょうか。何十年後の自分や社会を予想することにも、歴史の勉強は生かされると思います。6年生、歴史の学習、がんばってね。 6年 田植え 6/5
今日は田植えを体験しました。
6年生は小学校では6回目の田植えです。 どのように歩けばよいか、どのように植えればよいか 今までの経験からしっかりと考えて動きました。 小学校生活最後の田植えもすばらしい経験になったようです。 地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 6年生 国語 (6/4)
否定側と肯定側に分かれて討論をする様子をビデオで見ています。
次は、自分たちでやってみましょう。 6年生 国語 (5/31)
漢字のテストです。
みんな集中して取り組んでいます。 100点を目指して、がんばれ! 6年生 図工 (5/30)
色をぬり始めました。
完成まであと一歩です。 ていねいな作品を仕上げましょう。 6年生 音楽 (5/29)
「カノン」のCDを聞いています。
リコーダーでいくつかのパートが、追いかけるように進む、きれいな曲です。 楽譜の読み方も確認しました。 6年 読み聞かせ (5/28)
6年生の読み聞かせです。
6−1「かたあしだちょうのエルフ」 6−2「このよでいちばんはやいのは」 ボランティアの皆さん。ありがとうございました。 6年生 家庭科 (5/28)
調理実習を始める前に、にんじんのたんざく切りのテストです。
とても上手に包丁が使えました。 きっと、家でもお手伝いをしているのでしょう。 6年生 音楽 (5/27)
「おぼろ月夜」の歌のテストです。
先生のピアノの伴奏で、2人ずつ歌います。 曲の感じに合わせて、上手に歌えていました。 6年生 図工 (5/24)
校内の風景を写生しています。
構図をよく考えて、奥行きや広がりのある空間を描きます。 |
|