最新更新日:2024/09/26 | |
本日:195
昨日:106 総数:579411 |
6年生 体育 (11/29)
鉄棒のテストです。得意な技を3つ連続で行います。自分のできる技をどのように組み立てるのか、考えながら練習をしています。
11/28 6年生 理科
6年生の理科では、水溶液の性質について学習していました。見た目だけでは、何の水溶液かわかりません。色やにおいをみたり、リトマス氏を使ったりして、学習したことを活かせるようになると、とてもおもしろいですね。「みそ汁は水溶液ですか?」そんなことを聞かれたことがあります。さて、みそ汁は水溶液なのでしょうか。
6年生 音楽 (11/27)
リコーダーで「スワンダフル」という曲を演奏しています。ゆれるようにリズムにのって上手に演奏することができました。
6年 調理実習 11/26
家庭科の授業で調理実習を行いました。
班の仲間と協力し、計画通りに調理を進めることができました。 みんなでつくり、おいしくいただきました。 6年生 社会 (11/26)
日清戦争や日露戦争を通して、世界の中で日本はどう変わっていったのでしょうか。いろいろな絵や画像を資料に考えています。
6年生 社会 (11/25)
明治時代の学習です。世界へ歩みだした日本の輸出と輸入の関係について調べています。真剣な表情です。
6年生 国語 (11/22)
「鳥獣戯画を読む」という単元です。CDの範読を聞きながら、新しい漢字に読み仮名をふっています。みんな真剣に聞いています。
11/20 6年生 体育
6年生の体育は、鉄棒に取り組んでいました。授業のまとめをしているところで、一生懸命に書き込んでいました。できなかった技ができた時、とても大きな喜びにつつまれます。チャレンジしないことには、成功はありえません。チャレンジが成功につながり、力と自信にかわります。がんばれ!6年生!
6年生 理科 (11/19)
班ごとに、化石の標本やボーリング資料を観察し、その特徴をノートにまとめています。
6年 学校祭 11/16
今日は学校祭でした。
6年生はもちつきに参加させていただきました。 「よいしょ」と元気に声を出し、楽しくもちつきを行うことができました。 もちつきは、思った以上に難しいことが分かりましたが、貴重な経験になりました。 その後、おいしくおもちをいただきました。ありがとうございました。 劇では、今までの練習の成果を発揮し、一人ひとりが成長した姿をみせることができたと思います。6年生全員で協力して取り組んできたこの経験を生かし、これからの学校生活で、さらなる活やくをしていってほしいと思います。 6年生 社会 (11/13)
ちょうどテストが始まるところです。先生が問題用紙を配付しています。みんな緊張しているようです。
がんばれ! 6年 朝の活動 11/11
少し寒さを感じる季節になりました。
6年生は、朝の週番活動で昇降口の掃除を行っています。 今日も、隅々まできれいにしようと活動してくれました。 学校のため、いつもありがとうございます。 6年生 音楽 (11/11)
「われは海の子」の歌のテストです。先生のピアノの前で、緊張しながら歌っていました。
6年生 図工 (11/8)
木のテープカッターを作成中です。今は、色塗りの段階です。みんな、ひと言もしゃべらずに集中しています。さすがは6年生ですね。
11/7 6年生 算数
6年生の算数では、反比例の学習をしていました。他方が大きくなれば、それに伴ってもう片方が小さくなる不思議な関係です。でも、身近なところに隠れているようです。身の回りの反比例を探してみることも、学習を深める方法の一つになりますね。
11/6 6年生 社会
6年生は江戸末期の学習をしていました。長州藩や薩摩藩、外国の関係やその背景を整理しながらまとめていました。激動の時代ともいえます。現代も将来何がどうなるのかわからないと言われます。歴史の勉強を通して、未来の予測できる人になってくださいね。
6年生 家庭科 (11/5)
献立の立て方を勉強しています。好きなものばかりでなく、栄養のバランスを考えて、作ることが大切ですね。
6年生 算数 (11/1)
比例のグラフの書き方を勉強しています。書けた人から、先生に点検してもらっています。○がもらえるとうれしそうです。
|
|