最新更新日:2024/05/24
本日:count up63
昨日:188
総数:569520

6年生 国語 (6/28)

学級討論会を行うために、議題を考えています。
「学校へお茶の代わりにジュースを持って来てもよいか」
「シャープペンシルを使ってもよいか」など、おもしろそうな議題を考えてくれました。
さて、討論の行方は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 (6/27)

1時間目は、1組も2組もテストです。
じゃまをしないように、そっと写真を撮りました。
みんな、真剣に取り組んでいます。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(6/26)

6年生の算数です。円の面積の求積です。正方形や円を組み合わせて、工夫をして面積を求める問題でした。考える力が増したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語(6/25)

「本」をテーマに、学習を深めていきます。
よい本との出会いは、人の一生に大きく影響を与えることがあります。
本のよさや生かし方を理解し、役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学活 (6/24)

今日からまた、1週間の始まりです。
担任の先生のお話を聞き、みんな笑顔になりました。
さあ、今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (6/21)

ホウセンカの水に赤インクを入れると、どうなるか観察します。
根、くき、葉の断面はどのようになっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(6/20)

6年生の算数です。円の面積を、マス目をもとに予想しました。次時は円の面積の公式を導き出します。これまでの学習の成果を生かして、公式を導き出すことができるでしょうか。とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (6/19)

1時間目は、算数のテストです。内容は、分数÷分数の計算問題です。
ミスをしないように、集中しています。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(6/18)

6年生の算数です。みんなよくがんばっていました。「70分を時間に直すと?」と尋ねられると、すぐに「60分の70」というつぶやきが。分を時間に直すことに対する自信が伝わってきました。未来を担うみんな。自信をもって、大きくはばたいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (6/14)

帯分数を含むわり算の仕方を勉強しています。
やり方をみんなで確認しながら、ていねいに進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール (6/13)

プールの授業が始まりました。
準備運動をしっかり行い、事故のないように、安全第一で行います。
みんなの笑顔がはじけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (6/12)

リコーダーで「カノン」を練習しています。
班で、得意な子が苦手な子に教えています。
手拍子を打ちながら、アドバイスを送っています。
とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (6/11)

夏を快適に過ごすための工夫をみんなで考えています。
衣・食・住に分けて、家族から聞いてきたことを発表しました。
各家庭の、いろいろな工夫が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ピアサポート(6/10)

6年生では、ピアサポートの授業が行われていました。
一方向での情報と、双方向の情報との違いを、体験を通して感じていました。
SNSのように、一方向お情報伝達では、誤解を招いたり、よくない表現を使いやすくなったりします。それぞれのよさや問題点を理解し、正しい判断や行動ができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学活 (6/7)

ペア読書で、1年生の子達に読み聞かせをしてあげました。
そして、本の紹介カードを渡します。1年生全員に渡るように、分担を話し合っています。
6年生の思いやりが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(6/6)

「武士の世の中へ」
平安時代が終わり、武士の世の中へ。「強いものが勝つ!」時代へ。でも、親子、兄弟でも戦わなければいけない時代。「強さ」って何だろう?歴史の勉強は、人間が成長していく様子と重なって見えるときがあります。今の時代から見て、次の時代はどんな成長がみられるのでしょうか。何十年後の自分や社会を予想することにも、歴史の勉強は生かされると思います。6年生、歴史の学習、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 田植え 6/5

今日は田植えを体験しました。
6年生は小学校では6回目の田植えです。
どのように歩けばよいか、どのように植えればよいか
今までの経験からしっかりと考えて動きました。
小学校生活最後の田植えもすばらしい経験になったようです。

地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 (6/4)

否定側と肯定側に分かれて討論をする様子をビデオで見ています。
次は、自分たちでやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます