最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:106 総数:579220 |
6年生 算数 (5/20)
復習のページをやっています。
さすがは6年生です。みんな、黙々と取り組んでいました。 できた人から、積極的に黒板に答えを書きに行きました。 6年生 家庭科 (5/17)
今日のめあては、「朝食のおかずを考えよう」です。
好き嫌いをせず、栄養のバランスを考えて作りましょう。 6年生 社会 (5/16)6年 消防音楽隊 5/14
消防音楽隊の演奏を聞きました。
児童は、演奏される曲を楽しみながら聞き入っていました。 感想文には、貴重な経験に感謝の気持ちを書く児童がたくさんいました。 6年生 算数 (5/13)
χとyの関係を式に表す問題です。
よく手が挙がる、活気のある授業です。 5時間目ですが、やる気満々! 6年 書写 (5/10)6年生 社会 (5/9)
歴史の勉強です。
縄文時代に村ができて、米作りが広がった様子を調べています。 6年生 音楽 (5/8)
グループに分かれて、木琴や鉄琴の練習です。
「マルセリーノの歌」という曲です。 音楽室に、きれいな音が響いています。 6年生 家庭科 (5/7)
栄養のバランスについて学習しています。
これをもとに、バランスの良い朝食を考えます。 6年 書写 (4/26)6年生 社会 (4/25)
縄文時代について勉強しています。
覚えるだけでなく、考える授業が展開されています。 6年 作文 (4/24)1・6年生 ふれあい遠足(4/23)
今日は、ふれあい遠足でした。6年生は、1年生といっしょに、奥町公園へ出かけました。ペアで仲良く遊んだり、楽しくお弁当を食べたりしました。また、リーダーや先生が考えたレクで盛り上がりました。
1年生にやさしく接する姿を見て、6年生としての頼もしさを感じました。これからも1年生と仲良く過ごしていきましょう。そして、最高学年として、今日学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。 6年生 国語 (4/22)
6年生になると、難しい漢字も出てきます。
止め、はね、はらいも正確に覚えましょう。 6年生 書写 (4/19)以前、「道具を見れば、その人の力がわかる」と聞いたことがあります。 道具をきちんと整えることも、学力を高める大切な一歩ですね。 6年生 真剣に… (4/18)
「全国学力調査」を受けていました。
じっくりと考える問題がたくさんあります。 みんな真剣に取り組んでいました。 6年生 家庭科 (4/16)
家庭科の最初の授業です。
今年はどんなことを勉強するのか、教科書の目次を見ながら説明を聞きました。 楽しそうな内容ばかりですね。 6年生 算数 (4/15)
線対称な図形の性質を調べます。
三角定規やコンパスを使って考えています。 6年生 図工(4/12)6年 清掃活動 4/12
清掃活動では、6年生として学校の様々な所をきれいにしています。
どこをさらにきれいにすればよいか、考えながら時間いっぱいの取り組みです。 ぜひこれからも継続をしていきましょう。 |
|