最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:188
総数:569485

5年 メダカの観察 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの雄雌の観察をして分けてみようということになりました。
 グループで相談しながら楽しそうに分けていました。

5年 サツマイモ植えました 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校園にサツマイモを植えました。
前回植えたキュウリの苗を見て、「まだなってないかー。早くできないかな。」という声もあり、実がなるのがとても楽しみなのが伝わってきますね。

5年 初めての調理実習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じゃがいもと青菜を茹でる調理実習を行いました。初めての調理実習でしたが、班のみんなで協力して、おいしく作ることができました。 
 次は、何を作るのか楽しみですね。

5年 体力テスト 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストを学年で行いました。
 反復横跳びや立ち幅跳び、握力などをしました。
 

5年 走り幅跳び 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習をしました。
 今日は、助走と空中動作に気を付けて練習をしました。
 

5年 英語の授業 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業の様子です。
 1月、2月、3月・・・
 月の言い方を練習しました。
 「あなたの誕生日は何月ですか?」という
 ALTの先生の質問にみんな英語で上手に答えていました。

5年 調理実習 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習を行いました。ほうれん草のおひたしと茹でたじゃがいもを食べました。自分たちで作った料理はいつもよりおいしく感じますね。
 キャンプではカレーも作っていきます。今日の実習が活きるといいですね。

5年はじめての調理実習 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組で、はじめての調理の実習です。
 ほうれんそうのおひたしとゆでいもを調理して、おいしくいただきました。調理に慣れている子もそうでない子も、しっかり指示を聞いて落ち着いて実習ができました。家に帰ったら、自分一人で調理ができるかな。とても楽しみですね。

5年 実物の色をよく見て色塗り 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の写生大会は、校舎の中で描きたい場所を選んでかいています。
 微妙な色の違いに注意して、少しずつ色を混ぜて実物に近くなるように、工夫しながら色塗りを進めています。
 完成まであと少し頑張りましょう。

5年 野外教育活動説明会 5/16

画像1 画像1
 5時間目に野外教育活動の説明会を行いました。
 野外教育活動の目的、日程、持ち物などの説明を5年生の担任からしました。
 お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
 

5年 きゅうりの苗植え 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年の畑にきゅうりを植えました。植える場所を作って、根っこが切れないように丁寧に植えました。また、畑の草を一生懸命抜いて、環境も整えました。
 これからどのように成長していくか、じっくり観察していきたいですね。

5年 ミニバスケットボール 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にミニバスケットボールをしています。
 今日は、シュートの練習をしました。
 どういうふうにするとシュートが入るかコツがつかめましたか?

5年 聞いて聞いて聞いてみよう 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでインタビューする人、答える人、記録係に分かれてインタビューをしました。
 前もって質問を用意しているので時間を有効に使ってインタビューをすることができましたね。

5年 家庭科の授業 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炒める、煮る、ゆでる、焼く、蒸す、揚げるなど調理方法がいろいろあることが分かりました。「ゆでる」は「先生、そうめんをゆでたことがあるよ」と答えた子がいました。
自分たちの生活経験から話し合いが進んでいました。

5年 春季校外学習 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
春季校外学習で3年生と稲荷公園に行ってきました。グループでの遊びや、3年生との歩き方など、いろいろなことを意識しながら取り組むことができました。たくさん協力して無事に校外学習を終えることができましたね。
 次はキャンプです。キャンプに向けてより一層協力して取り組む姿が見られるのを期待しています。

5年 春の校外学習 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の3年生と稲荷公園まで春の校外学習に行きました。
 一緒に遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。また、ペアやグループで仲良く活動できるといいですね。

5年 校外学習 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、5年生は稲荷公園に出かけました。
公園で楽しく、「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」をして過ごしました。

5年 国語のテスト 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のテストをしました。
 問題文をしっかり読んで頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます