![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:144 総数:573034 |
5年 写生大会下書き 4/26![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年 理科 4/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 漢字の成り立ち 4/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 象形文字や会意文字、形成文字など漢字の成り立ちが分かると漢字も覚えやすくなります。 5年 お茶の入れ方を学習しました 4/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに役割の分担をしながら、協力して実習を行うことができました。子どもたちは自分たちが入れたお茶を「おいしい!」といって喜んでいました。お茶が苦手な子も自分たちが入れたお茶だからと飲んでいる姿が印象的でした。 5年 いろいろな雲と天気 4/24![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に考えを発表しながら、身近な天気についてたくさん新しいことを学ぶことができました。 5年 道徳の授業 4/23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族のために役に立つことの大切さに気付けているか自分を見つめました。 主人公の「わたし」の気持ちを考え、ワークシートに書いたり、みんなの前で発表したりできました。 5年 シャトルランテスト 4/22![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、シャトルランテストをしました。 音に合わせて20mの距離を何回往復できたかを記録します。 持久力がどれだけついたかをはかるものです。 どの子も頑張っていました。 5年 国語の授業 4/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の心情を読み取っています。 学習した最後に主人公になりきって日記を書いています。 5年 クラップフレンズ 4/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、強弱記号を見て手をたたいてみました。 弱くたたいたり、だんだん強くたたいたりしました。 難しかったけど曲に表情がでてきましたね。 上手にできました。 5年 音楽の授業 4/18![]() ![]() ![]() ![]() はじめに速度記号について学びました。 ♩=88と♩=138どちらが速い曲かな? 5年 放課の様子 4/17![]() ![]() ![]() ![]() 男の子も女の子も関係なく、楽しく過ごしています。 5年 登場人物の関係を整理しよう 4/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、登場人物の相関図をつくっていました。 文章を読んであらすじをつかんでいきます。 5年 草花の観察 4/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年園があるところにはいろいろな野草があります。 理科ノートに記録をしていました。 5年 5年生スタート 4/9![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学年集会がありました。5年生とはどんな立場なのかについて、先生たちの話を真剣に聞くことができました。これから頑張っていこうとやる気に満ちた表情で臨むことができました。最後にはフラフープを使った簡単なレクリエーションをして、協力の大切さを実感することができましたね。 5年 地球儀から調べよう 4/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地球儀にマス目がある」と言っている子がいました。 緯度と経度について学びました。 5年 名前で自己紹介 4/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学級目標 4/9![]() ![]() いろいろな意見が出されました。 「こんなクラスにしたい」という願いや思いをもって目標をたてることはとても大切なことです。 5年 授業の様子 4/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の係や当番がスムーズにできるようにみんなで準備をしました。 新年度の準備 4/2![]() ![]() あと3日で始業式です。新しい学年でどんな勉強をするのか楽しみですね。 |
|