最新更新日:2024/09/26 | |
本日:115
昨日:106 総数:579331 |
5年 コイルを100回巻こう 1/17今日は実験をするために実験キッドの組み立てをしました。 「きれいに100回巻きたい」と真剣に取り組んでいる子がいました。 どんな実験をするのか楽しみですね。 5年 エプロンづくり 1/16今日は布を裁断しました。 線に沿って慎重に切っていました。 3年 国語の授業 1/16今日は、段落ごとにまとまった文章を正しい順番に並べました。 先生から「書き出しには「問い」がきます。「〜でしょうか」という書き方になっているよ。」「最後のまとめは「このように〜」から始まっているよ。」とヒントをもらいながらならべてみました。接続語を注意深くみると順番がわかってきますね。 5年 ミシンの使い方をマスターしよう 1/15今日は交代でミシンに糸を通す練習をしました。 はやく正確にできるようにみんな集中して取り組めましたね。 5年 イタリア国際交流 1/125年 英語の授業 1/10動画を見て会話のヒアリングをしてワークシートの問題に答えました。 「たこあげ」 「はつもうで」 「こままわし」などを英語で説明していました。 5年 3学期スタート 1/9
3学期がスタートしました。
5年生にとっては、6年生になる前の大切な時間です。それぞれ目標をもって、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 5年 3学期がスタートしました 1/9後ろの黒板には先生からのメッセージが書かれていました。 宿題の答え合わせや3学期の係決めなどをしました。 5年 2学期終了!明日から楽しい冬休みですが、1日1日を大切にして、充実した休みにしてください。 最高の1年を締めくくれるように、3学期もまたいろいろな楽しいことに取り組んでいきましょう! 5年 ビブリオバトル 12/21それを参考にして今日は、5年生でビブリオバトルを開催しました。 代表の子がおすすめの本を紹介して聞いている子から質問をしてもらいました。 制限時間が余ってしまったり足りなかったりして時間配分が難しかったですが、相手に自分の思いを伝えられるように頑張っていました。 5年 2学期のまとめ 12/202学期に学習した内容をもう一度振り返りました。 5年 なりきり対談 12/19その人の子どもの頃のエピソードや業績などを分かりやすく伝えたりペアの共通点を最後に話したりして聞いていてもおもしろい内容でした。 聞いている子は最後によかったところを伝えていました。 書くことを通して、聞く力、話す力も育っています。 5年 情報モラル教室 12/19具体的な例をあげてトラブルになる危険性があることを教えてもらいました。 ・嫌な言葉や嫌なことは人によって違う ・文字だけだと感情が伝わらないため誤解がうまれやすい。 ・SNS上だと相手の表情や感情がわからないためた相手が嫌がっていることを気づきにくい。ということを学びました。 SNSやネットは便利な道具です。ルールやマナーを守って使いましょう。 おうちの人にも今日の学んだことを伝えてほしいです。 5年 道徳の授業 12/18人気のショーを見に来た主人公の「わたし」、遊園地側人、息子を肩車してショーを見ようとした父親、周りのお客たち、それぞれの立場に立って考えました。 お客という権利はあるけれど、周りの人のことを考えなければいけないことに気づくことができました。 みんなの権利を大切にするためには、一人一人のマナーや決まり義務を守ることが大切ですね。 5年 仮想対談練習 12/155年 国語の授業 12/14調べたものをペアで持ち寄り対談形式で発表します。 発表原稿もだんだん仕上がり、練習をしているペアもいました。 発表会が楽しみです。 5年 ふりこの実験 12/13今日はもっと長い糸だったら1往復する時間はどうなるのか実験しました。 まずは50cm、次は1m50cmでやってみました。 みんな興味深々です。 5年 パート練習 12/12今日は、各パートに分かれて練習をしていました。 一生懸命練習していた姿がかっこよかったです。 5年 きまりは何のためにあるのか考えよう 12/11子どもたちからは、きまりはみんなが楽しく安全に過ごすためなどの意見が出されました。どのきまりにも意味があることを知り、守らなければいけないなあと感じた子が増えました。権利と義務についいても考えることができました。 5年 人権教室 12/8今日学んだことを忘れずに一日一日を過ごしていきたいですね。 |
|