最新更新日:2024/09/26 | |
本日:186
昨日:106 総数:579402 |
5年 電磁石のしくみで動く車 2/14今日は、実験が終わったので、電磁石で動く車をつくりました。 説明書を見ながらひとりひとり作りました。 導線を磨いて接続させるところが難しく、なかなか動かすことができませんでした。 電気の通り道は目に見えないので難しいです。 5年 長なわとび大会 2/85年 入学説明会の会場準備と片付け 2/8どの子も仕事を探しててきぱきと椅子や長机を運んでくれました。 頼もしい5年生です。ありがとう。 5年 新1年生とのふれあい活動 2/8・絵本の読み聞かせ ・班遊び ・じゃんけん列車 ・学校クイズ ・ジェスチャークイズ 活動を通していろいろな1年生がいることに気付き、1年生目線で考える難しさと楽しさを感じることができました。 みんなキラキラした笑顔で取り組むことができました! 4月になるのが待ち遠しいですね! 5年 漢字計算コンクール表彰 2/75年 エプロンづくり 2/6ミシンでわきのところから縫っていきます。 手の位置に気を付けてけがのないようにつくっていきましょう。 5年 英語の授業 2/5〜が得意という意味です。歌うのが得意、走るのが得意、将棋が得意などいろいろな単語を当てはめて練習をしました。 always いつも usually たいてい sometimes 時々 never 一度もない の意味の違いを円グラフで説明していました。 5年 長なわとび練習 2/25年 方言と共通語 2/1捨てるのことを関西地方では「ほる」北海道では「投げる」というそうです。 と先生から話を聞いてみんなびっくりでした。 方言のよさや使い方について学習をしました。 5年 提案しよう、言葉とわたしたち 1/31今日は、自分の提案内容をまとめてスピーチをしました。 「ありがとうの感謝のことばを言おう」 「ごめんなさいを素直に言おう」 「名前にさんをつけて呼ぼう」など説得力のある言葉の提案ばかりでした。 次はその提案が実行できるといいですね。 5年 表現運動 1/31グループの発表を見て、テーマを他のグループの子があてていました。 写真のグループは桜を表現したそうです。 5年 エプロンづくり 1/30ミシン縫いの練習の成果が出ていてどの子も上手にミシンを使って縫っていました。 5年スピーチ練習 1/29今日は書いた文章を暗記し、自分達で作った資料をもとにスピーチの練習をしました。 聞き手により分かりやすく話せるように、たくさん工夫をしています。 5年 簡易検流計をつかってみよう 1/29電流の向きや大きさが分かりましたね。 5年 油引き 1/265年 社会科の授業 1/25という先生の質問で「新聞」「テレビ」「インターネット」「雑誌」などの答えがでてきました。情報を私たちはどうやって活用するとよいのかなどを学習していきます。 5年 円と正多角形 1/24円の中心を40°ずつに区切るとどんな形ができますか? 「わかった!」とたくさんの子が手を挙げていました。 5年 ルパン3世のテーマ 1/23それぞれのパート練習がすすみ、いよいよ合わせていきます。 かっこいい合奏がもうすぐ仕上がりそうで一人一人が一生懸命がんばっています。 5年 精いっぱい生きるとは? 1/22末期がんのチェロ奏者・徳永兼一郎は、人を喜ばせることが好きで、常に周りにいる人を幸福な気持ちにさせることを願っていた。その思いは病とたたかっても変わらない。 そんな兼一郎に弟の二男の提案でホスピスでのコンサートを開くことになった。 「お世話になっっているみんなに喜んでもらいたい」「最高の演奏をする」という兼一郎の思いをみんなで考えました。 子どもたちからは精いっぱい生きるということは、自分の意志を貫くこと、相手を喜ばせるために命がきえるまであきらめないでやり遂げること、後悔しないことだなどという意見がでました。命の大切さについて考えることができました。 5年 理科の学習 1/19 |
|