最新更新日:2024/06/21 | |
本日:143
昨日:153 総数:573030 |
5年 野外教育活動 昼食
大自然の中で昼食です。グループで仲良く「いただきます」
5年 入所式 6/205年 部屋で休憩少し休憩をして次の活動の確認をしました。 5年 無事到着 6/20みんなで記念写真を撮りました。 5年生 野外教育活動 6/20
順調に阿久比PAで、トイレ休憩を取りました。
5年生 野外教育活動 6/20
5年生野外教育活動にいよいよ出発します。
5年 キャンプファイヤー練習 6/165年 保健の授業のふりかえり 6/14今日は、グーグルフォームを使って答えました。 授業で分かったことや考えたことこれから気を付けたいことを書きました。 5年 調理実習 6/135年 小数のわり算 6/12わる数が小数のときには答えはわられる数よりも大きくなることがわかりました。 5年 キャンプの準備 6/9今週にはしおりを作りました。前回の説明会と変わっている場合もありますので、ご家庭で確認をよろしくお願いします。 5年 植物の成長 6/9予想として肥料と日光という意見がだされたのでその条件のもとでインゲンマメの苗を調べていきます。 グループごとに「日光・肥料あり」「日光・肥料なし」 「肥料・日光あり」「肥料・日光なし」のものをつくりました。 どんな結果になるか楽しみです。 5年 カレー作り 6/65年 苗束ね 6/6KHSの方にも教えていただきながら行いました。 苗のかたまりを20株数えて輪ゴムでとめました。 「苗の先を持つと苗が傷んでしまうよ」 「根を手でうけてそっと輪ゴムで止めてね」 子どもたちも去年田植えや稲の観察をしていたのでやる気いっぱいで参加していました。 明日の田植えの準備が順調にできました。 5年 要旨をまとめよう 6/11段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。 というところから始まります。 ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。 今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。 5年 インゲンマメの観察 5/31今日はノートにまとめをしました。 教室で実験につかったインゲンマメは大きく成長しましたね。 5年 算数の授業 5/305年生は整数や小数で計算のきまりをちょうど学習していました。 5年 計算のきまりを使って 5/300.2×2.8×5の計算の仕方を考えました。 数字の順番を入れ替えて計算すると簡単にできますね。 5年 学校公開(算数) 5/275年 学校公開(国語) 5/27
国語では「俳句の鑑賞」をしました。自分の作品をみんなに発表し、作り方の工夫を見つけて感想と一緒に伝え合いました。今回見つけた技を、夏の俳句を作るときに活かしましょう!
|
|