最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:155
総数:569298

5年 入所式 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式では所長さんのお話と宿泊施設の使い方を教えていただきました。

5年 部屋で休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設に着いたあと荷物を部屋に入れました。
少し休憩をして次の活動の確認をしました。

5年 無事到着 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り美浜自然の家に到着しました。
みんなで記念写真を撮りました。

5年生 野外教育活動 6/20

順調に阿久比PAで、トイレ休憩を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動 6/20

5年生野外教育活動にいよいよ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 キャンプファイヤー練習 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外でキャンプファイヤーの練習をしました。キャンプもいよいよ来週に迫っており、今まで以上にやる気に満ちた子どもたちの顔が見られました。本番が楽しみですね。
 

5年 保健の授業のふりかえり 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業を終えてふりかえりをしました。
 今日は、グーグルフォームを使って答えました。
 授業で分かったことや考えたことこれから気を付けたいことを書きました。

5年 調理実習 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習を行いました。来週のキャンプに向けて、自分たちの役割を確認しながら、班で協力して取り組むことができました。今日の反省点を、ぜひキャンプで生かしたいですね!

5年 小数のわり算 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に小数のわり算を学習しています。
 わる数が小数のときには答えはわられる数よりも大きくなることがわかりました。

5年 キャンプの準備 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプまでのこり2週間を切りました。準備が着々と進んでいます。今日はダンスの練習をしました。今まで、ダンス係が自分たちで振り付けを考え、忙しい中練習を重ねてきました。堂々と友達に教える姿はとても充実した表情であふれていました。完成まであと少しです。みんなで団結して残りの時間を過ごせるといいですね。
 今週にはしおりを作りました。前回の説明会と変わっている場合もありますので、ご家庭で確認をよろしくお願いします。

5年 植物の成長 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に植物の成長には何が必要かを調べます。
 予想として肥料と日光という意見がだされたのでその条件のもとでインゲンマメの苗を調べていきます。
 グループごとに「日光・肥料あり」「日光・肥料なし」
        「肥料・日光あり」「肥料・日光なし」のものをつくりました。
 どんな結果になるか楽しみです。

5年 カレー作り 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの練習として、今日は1組が調理実習でカレー作りを行いました。前回行ったゆで野菜の実習で学んだ包丁の使い方やゆで方を生かして、1人1人の役割を分担して行いました。みんなで作ってとってもおいしかったです。来週は2組が行います。これでキャンプのカレーもバッチリですね!

5年 苗束ね 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から苗束ねをしました。
 KHSの方にも教えていただきながら行いました。
 苗のかたまりを20株数えて輪ゴムでとめました。
 「苗の先を持つと苗が傷んでしまうよ」
 「根を手でうけてそっと輪ゴムで止めてね」
 子どもたちも去年田植えや稲の観察をしていたのでやる気いっぱいで参加していました。
 明日の田植えの準備が順調にできました。

5年 要旨をまとめよう 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文を読んで要旨をまとめる練習をしています。
1段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。
というところから始まります。
ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。
今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。

5年 インゲンマメの観察 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの発芽の条件を調べました。
 今日はノートにまとめをしました。
 教室で実験につかったインゲンマメは大きく成長しましたね。

5年 算数の授業 5/30

画像1 画像1
 算数の授業で分数でも計算の決まりは使えるかどうかを調べました。
 5年生は整数や小数で計算のきまりをちょうど学習していました。

5年 計算のきまりを使って 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の決まりを使うと計算が簡単に正確にできます。
0.2×2.8×5の計算の仕方を考えました。
数字の順番を入れ替えて計算すると簡単にできますね。

5年 学校公開(算数) 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学校公開にお越しいただきありがとうございました。算数の授業では、計算のきまりについて小数でも成り立つのか確かめました。クロームブックを使って友達と話し合い、やり方を確認しながら授業を受けることができました。

5年 学校公開(国語) 5/27

国語では「俳句の鑑賞」をしました。自分の作品をみんなに発表し、作り方の工夫を見つけて感想と一緒に伝え合いました。今回見つけた技を、夏の俳句を作るときに活かしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 インゲンマメの発芽の観察 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業ではインゲンマメの発芽を観察しました。細かい部分までじっくり観察する姿が見られました。どんな条件で発芽するかを考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます