最新更新日:2024/05/28
本日:count up125
昨日:105
総数:569813

5年 エプロンづくり 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりがスタートしました。
 今日は布を裁断しました。
 線に沿って慎重に切っていました。 

3年 国語の授業 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ありの行列」という説明文を学習しています。
 今日は、段落ごとにまとまった文章を正しい順番に並べました。
 先生から「書き出しには「問い」がきます。「〜でしょうか」という書き方になっているよ。」「最後のまとめは「このように〜」から始まっているよ。」とヒントをもらいながらならべてみました。接続語を注意深くみると順番がわかってきますね。

5年 ミシンの使い方をマスターしよう 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にミシンを使ってエプロンをつくります。
 今日は交代でミシンに糸を通す練習をしました。
 はやく正確にできるようにみんな集中して取り組めましたね。

5年 イタリア国際交流 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
国際交流がありました。イタリアの国際交流員さんに授業をしていただき、イタリアの世界遺産と祭りについて学習しました。日本と比較して、イタリアの文化に触れることができ、新しい発見や学びがあったのではないでしょうか。様々な文化に関心を持って自分で調べてみるのも面白いですね。

5年 英語の授業 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で「日本の文化を伝える」内容を学習しました。
 動画を見て会話のヒアリングをしてワークシートの問題に答えました。
 「たこあげ」
 「はつもうで」
 「こままわし」などを英語で説明していました。

5年 3学期スタート 1/9

3学期がスタートしました。
5年生にとっては、6年生になる前の大切な時間です。それぞれ目標をもって、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 3学期がスタートしました 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わった後は各教室で過ごしました。
 後ろの黒板には先生からのメッセージが書かれていました。
 宿題の答え合わせや3学期の係決めなどをしました。
 

5年 2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツフェスタに始まり、学校祭、仮想対談、ビブリオバトルなど、2学期もたくさんのことに挑戦し、いっぱい練習し、大きく成長できましたね!
明日から楽しい冬休みですが、1日1日を大切にして、充実した休みにしてください。
最高の1年を締めくくれるように、3学期もまたいろいろな楽しいことに取り組んでいきましょう!

5年 ビブリオバトル 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日に中央図書館の方にビブリオバトルをしていただきました。
 それを参考にして今日は、5年生でビブリオバトルを開催しました。
 代表の子がおすすめの本を紹介して聞いている子から質問をしてもらいました。
 制限時間が余ってしまったり足りなかったりして時間配分が難しかったですが、相手に自分の思いを伝えられるように頑張っていました。

5年 2学期のまとめ 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にまとめのプリントをしました。
 2学期に学習した内容をもう一度振り返りました。

5年 なりきり対談 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に伝記を読んで調べたことをその偉人になりきって対談形式で発表をしました。杉田玄白とナイチンゲール、福沢諭吉とライト兄弟などのユニークな組み合わせで発表をしていました。どの子も原稿を覚えて発表をしていました。
 その人の子どもの頃のエピソードや業績などを分かりやすく伝えたりペアの共通点を最後に話したりして聞いていてもおもしろい内容でした。
 聞いている子は最後によかったところを伝えていました。
 書くことを通して、聞く力、話す力も育っています。
 

5年 情報モラル教室 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メッセージアプリを使うときの注意について教えていただきました。
 具体的な例をあげてトラブルになる危険性があることを教えてもらいました。
 ・嫌な言葉や嫌なことは人によって違う
 ・文字だけだと感情が伝わらないため誤解がうまれやすい。
 ・SNS上だと相手の表情や感情がわからないためた相手が嫌がっていることを気づきにくい。ということを学びました。
 SNSやネットは便利な道具です。ルールやマナーを守って使いましょう。
 おうちの人にも今日の学んだことを伝えてほしいです。

5年 道徳の授業 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お客さま」という資料で「きまりはどうしてあるのか」を考えました。
 人気のショーを見に来た主人公の「わたし」、遊園地側人、息子を肩車してショーを見ようとした父親、周りのお客たち、それぞれの立場に立って考えました。
 お客という権利はあるけれど、周りの人のことを考えなければいけないことに気づくことができました。
 みんなの権利を大切にするためには、一人一人のマナーや決まり義務を守ることが大切ですね。

5年 仮想対談練習 12/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で伝記について学習をしました。一人一人が伝記で調べた人物になり切ってほかの偉人と対談をする、「仮想対談」の計画を立てています。今日は台本を読み合い、話し方や聞き方、発表で使う小道具などの確認をしました。来週はいよいよ本番です。今まで練習してきた成果を出せるといいですね。

5年 国語の授業 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝記を読んでその人の功績や生い立ちなどを調べました。
 調べたものをペアで持ち寄り対談形式で発表します。
 発表原稿もだんだん仕上がり、練習をしているペアもいました。
 発表会が楽しみです。

5年 ふりこの実験 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にふりこの実験をしました。
 今日はもっと長い糸だったら1往復する時間はどうなるのか実験しました。
 まずは50cm、次は1m50cmでやってみました。
 みんな興味深々です。

5年 パート練習 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルパン3世のテーマの合奏曲を練習しています。
 今日は、各パートに分かれて練習をしていました。
 一生懸命練習していた姿がかっこよかったです。

5年 きまりは何のためにあるのか考えよう 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「お客様」というお話を通してきまりは何のためにあるのか考えました。
子どもたちからは、きまりはみんなが楽しく安全に過ごすためなどの意見が出されました。どのきまりにも意味があることを知り、守らなければいけないなあと感じた子が増えました。権利と義務についいても考えることができました。
 

5年 人権教室 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は人権教室がありました。一人一人誰もが持っている人権について改めて考え直すことができ、大切にしていきたいことを新しく発見することもできましたね。
 今日学んだことを忘れずに一日一日を過ごしていきたいですね。

5年 仮想対談をしよう 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に偉人について調べました。
 今日は、ペアになり自分の調べた偉人になりきって対談の原稿を書きました。
 どんな対談になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます