最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:198 総数:579419 |
5年 提案しよう、言葉とわたしたち 1/31今日は、自分の提案内容をまとめてスピーチをしました。 「ありがとうの感謝のことばを言おう」 「ごめんなさいを素直に言おう」 「名前にさんをつけて呼ぼう」など説得力のある言葉の提案ばかりでした。 次はその提案が実行できるといいですね。 5年 表現運動 1/31グループの発表を見て、テーマを他のグループの子があてていました。 写真のグループは桜を表現したそうです。 5年 エプロンづくり 1/30ミシン縫いの練習の成果が出ていてどの子も上手にミシンを使って縫っていました。 5年スピーチ練習 1/29今日は書いた文章を暗記し、自分達で作った資料をもとにスピーチの練習をしました。 聞き手により分かりやすく話せるように、たくさん工夫をしています。 5年 簡易検流計をつかってみよう 1/29電流の向きや大きさが分かりましたね。 5年 油引き 1/265年 社会科の授業 1/25という先生の質問で「新聞」「テレビ」「インターネット」「雑誌」などの答えがでてきました。情報を私たちはどうやって活用するとよいのかなどを学習していきます。 5年 円と正多角形 1/24円の中心を40°ずつに区切るとどんな形ができますか? 「わかった!」とたくさんの子が手を挙げていました。 5年 ルパン3世のテーマ 1/23それぞれのパート練習がすすみ、いよいよ合わせていきます。 かっこいい合奏がもうすぐ仕上がりそうで一人一人が一生懸命がんばっています。 5年 精いっぱい生きるとは? 1/22末期がんのチェロ奏者・徳永兼一郎は、人を喜ばせることが好きで、常に周りにいる人を幸福な気持ちにさせることを願っていた。その思いは病とたたかっても変わらない。 そんな兼一郎に弟の二男の提案でホスピスでのコンサートを開くことになった。 「お世話になっっているみんなに喜んでもらいたい」「最高の演奏をする」という兼一郎の思いをみんなで考えました。 子どもたちからは精いっぱい生きるということは、自分の意志を貫くこと、相手を喜ばせるために命がきえるまであきらめないでやり遂げること、後悔しないことだなどという意見がでました。命の大切さについて考えることができました。 5年 理科の学習 1/195年 コイルを100回巻こう 1/17今日は実験をするために実験キッドの組み立てをしました。 「きれいに100回巻きたい」と真剣に取り組んでいる子がいました。 どんな実験をするのか楽しみですね。 5年 エプロンづくり 1/16今日は布を裁断しました。 線に沿って慎重に切っていました。 3年 国語の授業 1/16今日は、段落ごとにまとまった文章を正しい順番に並べました。 先生から「書き出しには「問い」がきます。「〜でしょうか」という書き方になっているよ。」「最後のまとめは「このように〜」から始まっているよ。」とヒントをもらいながらならべてみました。接続語を注意深くみると順番がわかってきますね。 5年 ミシンの使い方をマスターしよう 1/15今日は交代でミシンに糸を通す練習をしました。 はやく正確にできるようにみんな集中して取り組めましたね。 5年 イタリア国際交流 1/125年 英語の授業 1/10動画を見て会話のヒアリングをしてワークシートの問題に答えました。 「たこあげ」 「はつもうで」 「こままわし」などを英語で説明していました。 5年 3学期スタート 1/9
3学期がスタートしました。
5年生にとっては、6年生になる前の大切な時間です。それぞれ目標をもって、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 5年 3学期がスタートしました 1/9後ろの黒板には先生からのメッセージが書かれていました。 宿題の答え合わせや3学期の係決めなどをしました。 |
|