![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:571768 |
5年 家族の紹介スピーチ 9/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「母は料理が上手です。」「兄は走るのが速いです。」など、『can〜』の話型を使って、笑顔でみんなにスピーチすることができました。 5年 秋の校外学習 9/28![]() ![]() ![]() ![]() 事前に話し合った計画表に沿って、班で協力して回りました。 いろんな施設を体験したり、プラネタリウムで星の説明を聞いたりしました。 みんなでキーワード集めもして、楽しかったですね! おいしいお弁当も、ありがとうございました。 今回つけた力を、5年生後半も活かしていきましょう! 5・6年 スポーツフェスタの練習 9/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の競争遊戯は「棒引き」です。 高学年らしく、きびきびとした動きで迫力のある勝負を繰り広げます! 本番が楽しみですね。 5年 競争遊戯の練習 9/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生で競争遊戯の練習をしました。 先生からルールを聞いて一度試しにやってみました。 これから赤白作戦を立てていきます。 5年 見学コースを決めよう 9/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループごとに見学コースを決めました。 名古屋市科学館のホームページでどんなものがあるのか調べました。 「竜巻ラボ」おもしろそうと言っている子がいました。 いよいよ今週です。楽しみですね。 5年 あなたは上手に料理ができますか? 9/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、インタビューしてわかった友達のことを、みんなに紹介します。 5年 米作りについてまとめよう 9/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作りの工夫や米作りの手順などを図や写真、イラストも取り入れて分かりやすくまとめていました。 5年 どちらを選びますか? 9/21![]() ![]() ![]() ![]() どちらを選ぶか説得力のある理由を発表したり、相手の意見を踏まえて自分の考えを述べたりして盛り上がりました。 5年 花粉を見てみよう 9/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の種類によって花粉の形は違うことが分かりました。 5年 書写の授業 9/19![]() ![]() ![]() ![]() 書き順や字形をお手本を見ながら丁寧に書いていました。 5年 アサガオの受粉 9/15![]() ![]() ![]() ![]() 受粉させたアサガオとさせていないアサガオをそれぞれ袋にかぶせて、種子のでき方を比べる実験です。 みんな生き生きと袋をかぶせ、どういった変化が起きるのか楽しみにしながら取り組んでいました。 5年 ふれあいすごろく 9/14![]() ![]() ![]() ![]() 5年 パラパラアニメーション 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくる回すことで自分のかいたキャラクターが動いていきます。 くるくる回しながら動きを調整し最後の仕上げをしていました。 5年 理科の実験 9/13![]() ![]() ![]() ![]() おしべを取り除くと実ができるでしょうか? 予想をして実験をいしていきます。 5年 音楽の鑑賞 9/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組曲「カレリア」「行進曲風に」という曲を聴きました。 主要な旋律が2つ出てきます。 主要な旋律が聴こえていたら手を挙げましょう。ということでもう一度聴きました。 視点をもって聴くことで新しい発見ができます。 5年 道徳の授業 9/11![]() ![]() ![]() ![]() 「正しいことを言うには勇気がいるけど正しいのだから私は言いたい」と 発言している子がいました。 自分の考えををみんなで出し合い、公正・公平な態度についていろいろな角度から考えることができました。 5年 花粉の様子を調べよう 9/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに先生の指示にしたがって顕微鏡を見ました。 虫眼鏡よりもくわしく観察できますね。 5年 からたちの花 9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の表現を味わうというめあてで詩をよみました。 子どもたちはそれぞれぞ気づいたことをたくさんノートに書いていました。 5年 米作りのさかんな地域 9/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は10aあたりの米の生産量が多い都道府県のグラフなどを使ってどこの地域が米作りがさかんなのかを考えました。 グラフを見ると東北地方の日本海側がさかんだということがわかりました。 では、なぜその地域がさかんなのか新しい課題がでてきましたね。 5年 保健の学習 9/6![]() ![]() ![]() ![]() |
|