最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:155
総数:569272

5年 正しい姿勢で 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に漢字の組み立て方に気を付けて丁寧に練習をしていました。
 姿勢よく書いている姿がすばらしいです。

5年 情報モラル 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
情報モラルとして、ゲームやインターネットの依存症についての講習会がありました。普段のゲームやインターネットの使い方を振り返りながら、自分がどれぐらい依存しているか、これを続けると、体や心にどういう症状が起こるのか、教えて頂きました。ゲームが悪いのではなく、長い間やり続けて、自分で気持ちのコントロールができなくなることが怖いとの事でした。ゲームに依存し過ぎている症状のことを「ゲーム障害」というそうです。そうならないためにも、家の方と一緒にルールを決めて、上手に使えるようになりたいですね。

5年 リコーダーの練習 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「星笛」という曲を演奏します。
 今日は、ゆっくり小節ごとにくぎって練習をしました。
 合奏曲なのでみんなで合奏できるといいですね。

5年 道徳 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の学習で、「すれちがい」という教材について話し合いました。2人の登場人物のそれぞれの視点から、お互いにすれちがわないようにするにはどうしたらいいか、どんな気持ちを持てばいいのかを考えました。最後は役割演技を通して、登場人物になりきって人との関わり方について考えることができました。

5年 キャンプのまとめ 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスで、楽しかったキャンプの活動を振り返りました。みんなの感想を聞き合う中で、難しいこともあったけれど、一人一人がお互いに手を差し伸べることができたから、みんなで成功に導くことができたんだと実感することができました。2日間で感じたことや学んだことを絶対に忘れない!と、みんなで撮った写真をリーダー達がまとめてくれました。

5年 針金を使って 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を材料にして作品づくりをしています。
 ペンチで折ったりねじったりしながら形にしています。
 ひまわりやウサギ、星の形など楽しい作品になりそうです。

5年 英語の授業 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、英語の歌を聴いてどんな内容なのかを考えました。
 曜日、教科、学習用具の単語がたくさん出てきましたね。
 英語で繰り返し歌って歌詞を覚えることができました。
 

5年 野外教育活動 終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約1ヶ月間準備してきたキャンプが無事に終わりました。これまで、各係としての役割はもちろん友達と助け合う姿勢など、みんなの気持ちを高める取り組みをたくさん進めてきました。とっても楽しくて、1つ1つの活動を通して、友達と『団結』することの大切さを実感することができた大きな2日間になりましたね。感謝の気持ちを忘れず、この経験をこれからの様々な場面に活かしていきましょう。

5年 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式では美浜自然の家の所長さんから2日間の体験をこれからの学校生活に活かしてほしいとお話しがありました。

5年 野外教育活動 出発します。

美浜自然の家を出発します。
さようなら そして ありがとう 美浜
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動 最後の食事

キャンプ最後の食事は、ハンバーグ弁当です。片付けまで、みんなで協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 砂時計が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂時計が完成です。
スタンドの部分に工夫している子や貝を重ねたり海の雰囲気を出している子もいました。

5年 野外教育活動 砂時計つくり

マスキングテープや貝殻をグローガンを使ってくっつけて、砂時計をデコレーションしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 部屋の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は部屋の掃除です。
来た時よりも美しくみんなで一生懸命掃除をしました。

5年 野外教育活動 朝食2

美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動 朝食

朝食はバイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝食 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は食堂で食べました。
好きなものを好きなだけ食べられて嬉しそうでした。

5年 野外教育活動 朝の集い

2日目のスタートは、一緒に宿泊した「西尾市立一色東部小学校」との合同での「朝の集い」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 部屋でゆっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋でカードゲームをしたり友達とおしゃべりをしたりして楽しみました。

5年 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーではグループの出し物やダンスで盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます