最新更新日:2024/06/06 | |
本日:26
昨日:133 総数:570858 |
5年 キャンプの準備 6/9今週にはしおりを作りました。前回の説明会と変わっている場合もありますので、ご家庭で確認をよろしくお願いします。 5年 植物の成長 6/9予想として肥料と日光という意見がだされたのでその条件のもとでインゲンマメの苗を調べていきます。 グループごとに「日光・肥料あり」「日光・肥料なし」 「肥料・日光あり」「肥料・日光なし」のものをつくりました。 どんな結果になるか楽しみです。 5年 カレー作り 6/65年 苗束ね 6/6KHSの方にも教えていただきながら行いました。 苗のかたまりを20株数えて輪ゴムでとめました。 「苗の先を持つと苗が傷んでしまうよ」 「根を手でうけてそっと輪ゴムで止めてね」 子どもたちも去年田植えや稲の観察をしていたのでやる気いっぱいで参加していました。 明日の田植えの準備が順調にできました。 5年 要旨をまとめよう 6/11段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。 というところから始まります。 ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。 今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。 5年 インゲンマメの観察 5/31今日はノートにまとめをしました。 教室で実験につかったインゲンマメは大きく成長しましたね。 5年 算数の授業 5/305年生は整数や小数で計算のきまりをちょうど学習していました。 5年 計算のきまりを使って 5/300.2×2.8×5の計算の仕方を考えました。 数字の順番を入れ替えて計算すると簡単にできますね。 5年 学校公開(算数) 5/275年 学校公開(国語) 5/27
国語では「俳句の鑑賞」をしました。自分の作品をみんなに発表し、作り方の工夫を見つけて感想と一緒に伝え合いました。今回見つけた技を、夏の俳句を作るときに活かしましょう!
5年 インゲンマメの発芽の観察 5/26あじさい読書『全校読み聞かせ』 5/255年 調理自習 5/23じゃがいもの皮むきがたいへんそうでしたが、みんなで協力して頑張りました。 5年 体力テスト 5/19自分の体力はどれくらいなのか知ることも大切ですね。 野外教育活動説明会 5/18子どもたちが考えたスローガンは、 「きずなを深め みんなでつくる あつい思い出」です。 今から楽しみです。 5年 お気に入りの場所 5/18下描きが終わりいよいよ彩色です。 今日は天気が良いので緑も鮮やかできれいに見えます。 水彩絵の具で奥行や季節感が表現できるといいですね。 5年 新聞の記事から 5/15今伊勢西小学校では書く力の育成に取り組んでいます。 要旨のかき方は、いつ どこで だれが(何)どうした をリード文から見つけるとよいことを先生から聞きました。 今日は新型コロナウイルスが5類に移行した記事で書きました。 子どもたちの感想では、「専門家の中にはまだ9波が来るかもしれないので心配」 「早くコロナがなくなってほしい」 「これからも手洗いやマスクなど予防は必要だ」などが書かれていました。 今朝は他の学年の先生も自分たちの授業にも取り入れようと学んでいました。 5年 体積の問題 5/11問題文からいつもと違うところを見つけました。 たくさんの子が自信をもって手をあげていました。 活気のある授業風景です。 5年 教室の様子 5/11後ろの黒板には先生からのメッセージ 廊下にはメダカがいます。 メダカは理科の時間に学習をします。 新聞コーナーでは各社の新聞や新聞記事から学ぶコーナーがあります。 5年 奥行きのある絵を描こう 5/2天井や壁の線がどのように見えるかみんなで確かめました。 タブレット端末でお気に入りの場所を写真で撮ってきたので参考にして下絵を描き始めました。みんないい絵を描こうと真剣です。 |
|