![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:415 総数:572792 |
5年 なりきり対談 12/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その人の子どもの頃のエピソードや業績などを分かりやすく伝えたりペアの共通点を最後に話したりして聞いていてもおもしろい内容でした。 聞いている子は最後によかったところを伝えていました。 書くことを通して、聞く力、話す力も育っています。 5年 情報モラル教室 12/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体的な例をあげてトラブルになる危険性があることを教えてもらいました。 ・嫌な言葉や嫌なことは人によって違う ・文字だけだと感情が伝わらないため誤解がうまれやすい。 ・SNS上だと相手の表情や感情がわからないためた相手が嫌がっていることを気づきにくい。ということを学びました。 SNSやネットは便利な道具です。ルールやマナーを守って使いましょう。 おうちの人にも今日の学んだことを伝えてほしいです。 5年 道徳の授業 12/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人気のショーを見に来た主人公の「わたし」、遊園地側人、息子を肩車してショーを見ようとした父親、周りのお客たち、それぞれの立場に立って考えました。 お客という権利はあるけれど、周りの人のことを考えなければいけないことに気づくことができました。 みんなの権利を大切にするためには、一人一人のマナーや決まり義務を守ることが大切ですね。 5年 仮想対談練習 12/15![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語の授業 12/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べたものをペアで持ち寄り対談形式で発表します。 発表原稿もだんだん仕上がり、練習をしているペアもいました。 発表会が楽しみです。 5年 ふりこの実験 12/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はもっと長い糸だったら1往復する時間はどうなるのか実験しました。 まずは50cm、次は1m50cmでやってみました。 みんな興味深々です。 5年 パート練習 12/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各パートに分かれて練習をしていました。 一生懸命練習していた姿がかっこよかったです。 5年 きまりは何のためにあるのか考えよう 12/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、きまりはみんなが楽しく安全に過ごすためなどの意見が出されました。どのきまりにも意味があることを知り、守らなければいけないなあと感じた子が増えました。権利と義務についいても考えることができました。 5年 人権教室 12/8![]() ![]() ![]() ![]() 今日学んだことを忘れずに一日一日を過ごしていきたいですね。 5年 仮想対談をしよう 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ペアになり自分の調べた偉人になりきって対談の原稿を書きました。 どんな対談になるのか楽しみです。 5年 仮想対談をしよう 12/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は自分で対談したい人物について調べてまとめていきます。 パソコンで調べたり本で調べたりしてワークシートにまとめていました。 5年 英語の授業 12/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンバーガー ポテト ジュース そば てんぷら 果物 など 思い思いに自分の好きなメニューをかきました。 どんなスペシャルメニューができるか楽しみです。 5年 書写の授業 12/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「賀正」や「元旦」の意味を先生から聞いたり、 ノートに文字の大きさに気を付けて練習をしたりしました。 5年 振り子の観察 12/1![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会の授業 11/30![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、組み立て工場の工夫について動画や教科書を見ながら学びました。 5年 読書感想画 11/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下描きが終わり、色を塗り始めています。 どんな作品になるか楽しみですね。 5年 合奏に挑戦 11/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリコーダーとキーボードに分かれて練習しました。 まずはゆっくりめのはやさで練習してみました。 5年 家庭科の授業 11/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生からだしには煮干し、かつお、こんぶが使われるんだよ。 と聞いて子どもたちは興味深く聞いていました。 調理実習でみそ汁をつくったときのことを思い出しながら聞いている子もいました。 お家でもぜひつくってみてくださいね。 5年 ろ過しよう 11/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうととビーカーの位置を確認したり、ろ紙とろうとの間に水をたらしてくっつけたりしました。最後に水溶液をガラス棒につたわせてろ過しました。 いろいろな実験器具を使って実験しました。 はじめての実験だったので教科書を見たり先生の話を注意深く聞きながら頑張りましたね。 5年 読書感想画 11/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アイデアスケッチをしました。 動きのある作品にしようとクロムブックでネコの絵や写真を調べて参考にしました。 |
|