![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:415 総数:572752 |
5年 英語でスピーチ 2/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその原稿づくりをしました。 定型文を参考にしてワークシートに書いていました。 5年 卒業式の準備 2/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 クールボランティア 2/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人のために一生懸命奉仕することは自分にとってもやりがいを感じると話している子がいました。 5年 大造じいさんとがん 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の心情の変化の読み取りをしています。 今日は「おとり大作戦」の場面を考えました。会話文だけでなく「真一文字に」などの情景描写からも心情が読み取れますね。 5年 どんな6年生になりたいですか 2/21![]() ![]() 大谷選手は夢を実現するために具体的な目標をかいたそうです。 5年生もどんな6年生になりたいのかを考えました。 「頼りになる6年生」 「やさしい6年生」 「かっこいい6年生」 それを実現させるためにどんなことをすべきかを表に書いてみました。 どの子もすてきな6年生になってほしいです。 5年 電磁石で動く車 2/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはなかなか動きませんでしたが、配線を確かめて無事動くようになりましたね。 5年 大造じいさんとがん 2/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は登場人物の大造じいさん、残雪、おとりのがん、ハヤブサの関係について話し合いをしました。 5年 児童会役員選挙 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立候補した児童はずっと前からポスターを作ったり、原稿を作ったりするなど、たくさんの準備と演説の練習をしてきました。その成果が今日は発揮できたのではないでしょうか。 結果は来週わかりますが、役員になれた子もなれなかった子も、学校を引っ張っていく立場としてこれからも活躍してくれることを期待しています。 5年 エプロンづくり 2/16![]() ![]() ![]() ![]() 5年 電磁石のしくみで動く車 2/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、実験が終わったので、電磁石で動く車をつくりました。 説明書を見ながらひとりひとり作りました。 導線を磨いて接続させるところが難しく、なかなか動かすことができませんでした。 電気の通り道は目に見えないので難しいです。 5年 長なわとび大会 2/8![]() ![]() ![]() ![]() 5年 入学説明会の会場準備と片付け 2/8![]() ![]() ![]() ![]() どの子も仕事を探しててきぱきと椅子や長机を運んでくれました。 頼もしい5年生です。ありがとう。 5年 新1年生とのふれあい活動 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・絵本の読み聞かせ ・班遊び ・じゃんけん列車 ・学校クイズ ・ジェスチャークイズ 活動を通していろいろな1年生がいることに気付き、1年生目線で考える難しさと楽しさを感じることができました。 みんなキラキラした笑顔で取り組むことができました! 4月になるのが待ち遠しいですね! 5年 漢字計算コンクール表彰 2/7![]() ![]() ![]() ![]() 5年 エプロンづくり 2/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンでわきのところから縫っていきます。 手の位置に気を付けてけがのないようにつくっていきましょう。 5年 英語の授業 2/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜が得意という意味です。歌うのが得意、走るのが得意、将棋が得意などいろいろな単語を当てはめて練習をしました。 always いつも usually たいてい sometimes 時々 never 一度もない の意味の違いを円グラフで説明していました。 5年 長なわとび練習 2/2![]() ![]() ![]() ![]() 5年 方言と共通語 2/1![]() ![]() ![]() ![]() 捨てるのことを関西地方では「ほる」北海道では「投げる」というそうです。 と先生から話を聞いてみんなびっくりでした。 方言のよさや使い方について学習をしました。 5年 提案しよう、言葉とわたしたち 1/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の提案内容をまとめてスピーチをしました。 「ありがとうの感謝のことばを言おう」 「ごめんなさいを素直に言おう」 「名前にさんをつけて呼ぼう」など説得力のある言葉の提案ばかりでした。 次はその提案が実行できるといいですね。 5年 表現運動 1/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループの発表を見て、テーマを他のグループの子があてていました。 写真のグループは桜を表現したそうです。 |
|