最新更新日:2024/06/14
本日:count up11
昨日:42
総数:571763

5年 長なわとび大会 2/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで練習してきた長なわとびもついに本番がやって来ました。自分のクラスのベストを出せるように声を出して頑張りました。いい結果を出そうとするのはもちろん大切ですが、それ以上に、みんなで協力したり、意見を出し合ったりすることの大切さを感じる大会になったのではないでしょうか。今日学んだことをほかの行事でも生かしていけるといいですね。

5年 入学説明会の会場準備と片付け 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会の会場づくりと片付けを5年生に手伝ってもらいました。
 どの子も仕事を探しててきぱきと椅子や長机を運んでくれました。
 頼もしい5年生です。ありがとう。

5年 新1年生とのふれあい活動 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、自分達が6年生になる時に入学してくる新1年生とのふれあい活動がありました。この日のために「1年生に喜んでもらおう!」といろいろな準備をしてきました。
・絵本の読み聞かせ ・班遊び ・じゃんけん列車 ・学校クイズ ・ジェスチャークイズ

活動を通していろいろな1年生がいることに気付き、1年生目線で考える難しさと楽しさを感じることができました。
みんなキラキラした笑顔で取り組むことができました!
4月になるのが待ち遠しいですね!
 

5年 漢字計算コンクール表彰 2/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は漢字・計算コンクールの表彰を行いました。それぞれ目標の点数を取るために努力して勉強していました。来年度は最後のコンクールになります。ベストを出せるよう、これからもコツコツと頑張っていきましょう。

5年 エプロンづくり 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエプロンをつくっています。
 ミシンでわきのところから縫っていきます。
 手の位置に気を付けてけがのないようにつくっていきましょう。

5年 英語の授業 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で今日は、「good at〜」という言い方を学習しました。
〜が得意という意味です。歌うのが得意、走るのが得意、将棋が得意などいろいろな単語を当てはめて練習をしました。
 always いつも  usually たいてい  sometimes 時々  never 一度もない の意味の違いを円グラフで説明していました。
 

5年 長なわとび練習 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長なわとび大会の練習をしました。来週の木曜日は長なわとび大会があります。最高記録を目指して、どうしたら多く飛べるか考えながら話し合うことができました。本番に向けて、あと少し頑張りましょう。

5年 方言と共通語 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に方言と共通語について学習をしました。
 捨てるのことを関西地方では「ほる」北海道では「投げる」というそうです。
 と先生から話を聞いてみんなびっくりでした。
 方言のよさや使い方について学習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます