最新更新日:2024/06/27 | |
本日:7
昨日:121 総数:573607 |
5年 和音に合った旋律づくり 11/29今日は、和音にあった旋律をワークシートに書いてキーボードで演奏してみました。 リズムを工夫したり、音階を工夫したりしてオリジナルの旋律ができました。 5年 自動車工業について調べよう 11/28今日はなぜ愛知県は自動車工業がさかんなのかをみんなで考えました。 5年 穴あきパズル 11/25糸のこぎりで切ったり、色をつけたりと楽しく取り組んでいます。 完成が楽しみです。 5年 英語の授業 11/255年 今の暮らしは・・・11/25その理由は・・・ 国語の時間にグラフに基づいて自分の意見を書く学習に取り組みました ゴミの年別のグラフや年齢別人口の資料を見て意見文を書いていきます。 どんな内容になるのか楽しみです。 5年 調べてまとめよう 11/24中京工業地帯は、自動車の生産がさかんで全国1位だそうです。 工業のさかんな地域について特色を調べてワークシートにまとめました。 5年 英語の授業 11/22「いらっしゃいませ」や「いくらですか?」 「○○円です」などの言い方を練習しました。 近くの子と練習したり、ノートに書いたりして学習を定着させています。 5年 理科の実験 11/22グループで協力してろ過の実験をすることができましたね。 5年 学校祭 11/19感謝の会では、KHSの方に日ごろの感謝を伝えました。 赤飯、おいしかったですね。 5年 ティーボール 11/185年 調理実習 11/16やけどに気を付けながらゆであがったじゃがいもを皿に盛りつけます。 味付けは、塩、こしょう、マヨネーズ、バターの中から好きなものを選んでいました。 竹串で何度も確かめたので、ゆで具合もちょうどよくおいしくいただきました。 5年 調理実習 11/15ゆでいもをつくりました。 まずは、じゃがいもの皮をむいて4つに切りました。 次に鍋に水をたっぷりいれてゆでました。 おいしくできたかな? 5年 身の回りの整理・整頓 11/14自分の机の中の道具箱の整頓をしました。 「箱を使って小さなものをいれておく」 「チャック付きの袋に色紙やのりなだをいれておく」 「ひとつにまとめる」など整頓の工夫を発表しました。 友達の意見でいいと思ったものは真似できるといいですね。 5年 ティーボール 11/11打ったり走ったりボールをグローブでとったりチームワークよく取り組めましたか? どんぐり読書週間 11/11中間放課は天気もよく外へ遊びに行く子が多い中、図書館ビンゴのために本を借りて読んでいる子を見かけました。 「ねずみの出てくるお話を借りたよ」 「こことここをスタンプもらうとダブルリーチになるんだ」 などビンゴを楽しみながら読書する姿がとてもいいです。 休日も読書の時間をつくってほしいです。 5年 英語の授業 11/9動画に合わせて絵を指さしながら言い方を確かめました。 ごはん おにぎり ハンバーガー サラダ スープ カレーライスなどです。 カタカナのメニューは少し英語の発音が違うものもありました。 5年 どれだけ溶けるかな? 11/8今日は、ミョウバンを水で溶かす実験をしました。 保護メガネを使って安全に実験しています。 5年 社会科の授業 11/7私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。 5年 パズルを作ろう 11/4下描きからずれないように慎重に切っていました。 5年 ものの溶け方 11/2という実験をしました。 グループで食塩の重さをはかったり水をかき混ぜたりする実験をしました。 友達と協力して取り組んでいました。 実験をするたびに手際がよくなりますね。 |
|