最新更新日:2024/07/08 | |
本日:136
昨日:30 総数:574645 |
5年 ゆで野菜サラダをつくろう 9/20今日は、その計画をたてました。 どんな材料を使うのか、どんなドレッシングをつくるのか、どんな盛り付けにするのかそれぞれノートにかいていました。 おうちで家族の人にサラダを作って食べてもらえるといいですね。 5年 スタンツ練習 9/16男女に分かれ、スタンツを行います。協力しながら取り組む姿に成長を感じました。 5年 国語「どちらを選びますか」 9/16質疑応答では、質問に対する答えがぱっと浮かばず苦戦している人もいましたが、なんとか答えることができました。 1つの問題について2つの立場から考えれることは、今後も必要な力です。今回学習したことを忘れず、これからの話し合いに活かしていけるといいですね。 5年 花粉を調べよう 9/16アサガオ、キバナコスモス、アメジストセージなど学校に咲いている花の花粉です。 「わーすごい」と言って顕微鏡をのぞいている子がいました。 花粉は花によって形や色が違います。 グループで楽しく観察していました。 5年 スポーツフェスタに向けて 9/15テンポの速いダンスに苦戦しながらも、終わった後は「楽しい!!」という声がたくさん聞こえました。 キレッキレのダンスを目指していきましょう。 5年 歌の練習 9/15あと10日で野外教育活動へ行きます。 元気に歌ってキャンプファイヤーを自分たちの手で楽しいものにしてほしいと思います。 5年 ミラーステージ 9/13鏡に映るのはなにかな?鏡の仕組みと格闘しながら制作しています。 5年 作品展にむけて 9/13「ミラクルミラーステージ」という教材をつかって春夏秋冬のどれかを選んで表現します。春は桜やお花見など夏は氷や花火、虫取りなどを紙粘土や色画用紙などをつかって立体に仕上げます。 壁がミラーになっているのでそれを生かしてつくれるといいですね。 5年 約数をみつけよう 9/12約数を全部きちんとみつける方法があります。 先生にヒントを与えてもらいながら頑張って問題を解いていました。 5年 理科の観察 9/9虫眼鏡の使って、おしべとめしべを見ました。花粉の様子がしっかり見れましたね。 5年 米作りについて調べよう 9/93月から年間を通していろいろな仕事があることがわかりました。 今西小の田んぼも地域の方が日頃から世話をしてくださっています。 5年 後転の練習 9/8まずは、足をのばして手をつかずに足を倒す練習をしました。 それから手をついて練習をしました。 きれいな後転ができるようになるといいですね。 5年 米づくりのさかんな地域 9/7今日は学習問題をつくりました。 庄内平野では、なぜ米作りがさかんになったのでしょうか? いろいろなひみつがあるはずです。調べてみましょう。 1学期の田植えの体験や田植えをした田んぼと比べながら学習してほしいと思います。 5年 野菜のゆで方 9/6ブロッコリーはゆでる前とゆでた後はどうかわるのか 水からゆでる野菜と沸騰した湯でゆでる野菜の違いなど今までの生活経験を生かして考えました。 家でもやってみるといいですね。 5年 算数のたしかめテスト 9/51学期に学習した内容です。 夏休み中に復習できたかな? 5年 継続していきましょう! 9/2「継続は力なり」です。毎日続けて、計算マスターを目指しましょう。 5年 英語の授業 9/2友だちの前で英語を話すのは緊張しますが、たくさん発音してたくさん練習して堂々とスピーチできるようにしていきましょう。 5年 1学期の思い出2学期は、行事がたくさんあります。より仲間と協力することが大切になってきます。チーム一丸となって、取り組んでいきましょう! 5年 夏休みの生活 7/26早寝早起き朝ごはんをしっかり意識して、体調を崩さないように生活してくださいね。 5年 合奏&合唱を聴かせてくれました! 7/19また、ぜひ聴かせてほしいです。ありがとうございました! |
|