![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:30 総数:574641 |
5年 コイルをつくろう 1/16![]() ![]() ![]() ![]() 100回巻きにするのに、線が絡まって苦戦している子もいましたね。 巻いた回数で何が変わるか楽しみですね。 5年 正多角形をかいてみよう 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスと分度器を使ってどの子も丁寧に作図をしていました。 美しい正多角形がかけていました。 アルミ缶回収 1/13![]() ![]() 今日もたくさんあつまりました。ご協力ありがとうございました。 5年 イタリア交流 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 クリスマスカードをつくろう 12/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスにちなんだイラストをクロムブックで探したり、英語のメッセージをいれたりしました。すてきなカードができたかな? 5年 パンジーの苗を植えました 12/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月の卒業式のころには株も大きくなってきれいな花を咲かせることでしょう。 花いっぱいの学校になってほしいです。 5年 国語の授業 12/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートをつかってやなせさんが日本が戦争え終えた時に正義とは何か考えた事柄を文章から読み取っていました。 やなせたかしさんの生き方からどんな学びができるか楽しみです。 5年 なわとび 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムなわとびでは1級めざしてがんばっていました。 大繩跳びもみんなで掛け声をあわせて練習しました。 くすの木 楽器の演奏に挑戦 12/12![]() ![]() ![]() ![]() 2学期のお楽しみ会でみんなで合奏するそうです。 今日も一生懸命練習していました。 5年 イタリア交流の準備 12/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イタリアの小学生に送る習字の作品を写真でとったり、その文字の説明を英語で書いたりしました。クロムブックを使って写真入りのカードになる予定です。 イタリアの子どもたちが喜んで読んでくれるといいですね。 5年 KYT 12/9![]() ![]() ![]() ![]() 5年 人権教室 12/9![]() ![]() ![]() ![]() みんなが笑いあえる世界を目指したい、差別のない日本にしていきたいなど、授業が終わった後の感想に書いてありました。 一人一人が人権についてしっかり考えることができた1時間でした。 5年 音楽の授業 12/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 和音に合った旋律づくり 11/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、和音にあった旋律をワークシートに書いてキーボードで演奏してみました。 リズムを工夫したり、音階を工夫したりしてオリジナルの旋律ができました。 5年 自動車工業について調べよう 11/28![]() ![]() ![]() ![]() 今日はなぜ愛知県は自動車工業がさかんなのかをみんなで考えました。 5年 穴あきパズル 11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこぎりで切ったり、色をつけたりと楽しく取り組んでいます。 完成が楽しみです。 5年 英語の授業 11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今の暮らしは・・・11/25![]() ![]() ![]() ![]() その理由は・・・ 国語の時間にグラフに基づいて自分の意見を書く学習に取り組みました ゴミの年別のグラフや年齢別人口の資料を見て意見文を書いていきます。 どんな内容になるのか楽しみです。 5年 調べてまとめよう 11/24![]() ![]() ![]() ![]() 中京工業地帯は、自動車の生産がさかんで全国1位だそうです。 工業のさかんな地域について特色を調べてワークシートにまとめました。 5年 英語の授業 11/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いらっしゃいませ」や「いくらですか?」 「○○円です」などの言い方を練習しました。 近くの子と練習したり、ノートに書いたりして学習を定着させています。 |
|