![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:107 総数:573714 |
5年 校外学習オリエンテーションの様子 4/27![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の意見をしっかり聞き、遊びを決める姿が見られました。 当日も高学年として、安全に楽しく遊ぶことができるように見守れるといいですね。 5年 英語の授業 4/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と担任の先生が手本を示してくれました。 うまくできそうかな? 5年 国語 4/22![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の関係性の変化に着目する児童やもし自分だったらこうしたかもしれないと自分と比較している児童がいました。 最後には、主人公の春花はどんな名前をつけたのか予想し、クロームブックに書き込みました。それぞれの考えた名前を見て、なるほどとつぶやく児童も見られました。 5年 日本の領土 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見ながら日本の排他的数域について確認していました。 日本の領土について気づいたことや感じたこと疑問に思ったことはありましたか? 5年 調理器具をしらべよう 4/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包丁、やかん、なべ、さいばしなど調理器具の名前も覚えました。 5年 よく見て描こう 4/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手の形やしわなどよく観察して画用紙に描いていました。 そのあとは、色塗りです。 色塗りも濃淡を生かして立体感が出るよう工夫してみましょう。 5年 強弱を考えて 4/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、「クラップフレンズ」という曲を手拍子で演奏しました。 次に強弱記号を見て音の大きさを工夫していきます。 みんなでそろうと素敵な曲になりますね。 5年生 体積とは? 4/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立方体がいくつも集まって、大きさがわかります。 小さな積み木を崩れないように、積めましたね。 5年 英語の授業 4/15![]() ![]() ![]() ![]() 発音の練習をしました。 会話をするときによく使うフレーズなので覚えておきましょう。 5年 算数の授業 4/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい問題ほど解けた時には喜びも大きいです。 粘り強く取り組んでほしいです。 5年生 地球儀を使ってみよう! 4/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の場所や赤道の場所など、地球儀をくるくる回しながら探しました。 5年 学級組織決め 4/8![]() ![]() 5年 給食のときのルール 4/8![]() ![]() ![]() ![]() 「給食当番のルール」 「配膳のときのルール」 「片付けのルール」 「おかわりをするときのルール」など みんなしっかり話を聞いている姿勢に感心しました。 |
|