最新更新日:2024/06/10 | |
本日:60
昨日:43 総数:571143 |
5年 学校祭に向けて 7/8彫刻刀で彫ったり、絵の具で色を付けたりとていねいに取り組んでいます。 どんなイタリアを表現したかな? 5年 英語の授業 7/8書き順を間違えないように丁寧に練習していました。 ALTの先生から「発音しながらかくと覚えられるよ」とアドバイスしてもらいました。 5年 社会科の授業 7/8りんごやみかん、ももの収穫量の多い都道府県を調べて気づいたことをワークシートに書きました。どうしてその土地でさかんなのか予想したり話し合ったりしていました。 5年 四角形の角の和 7/7クロームブックに写された図に対角線をいれるなどして調べました。 三角形の角の和が180°ということを使って考えている子が多かったです。 5年 三角形の角の和 7/7どうやって調べたらよいか考えました。 合同な三角形を並べてみたり、三角形を切って3つの角を合わせてみたり、実際に角度を測ってたし算してみたりしました。 答えは簡単ですが、導き出すまでに計算したり、図を動かしたりして自分で確かめると忘れないですね。 5年 理科の授業 7/6メダカの卵を顕微鏡で見たり、メダカの赤ちゃんの観察をしました。 メダカの卵は今にもメダカが生まれそうでした。 5年 同じ読み方の漢字 7/5「公園」と「公演」は読み方は同じでも意味は違います。 国語辞典で調べました。 最後に同じ読み方の漢字を使って文づくりをしました。 「完敗をしたので乾杯した。」 「帝国で定刻に音楽を流す」 など上手につくっていました。 5年 合同な図形をかこう! 7/4図形の条件をうまく使えると正確に書けますね。 正確に書けるように練習していきましょう。 5年 調べたことを正確に発表しよう 7/4最後によかったところの紹介をしました。 絵がついていてわかりやすかった。 挿絵がかわいいので楽しい感じがした。 など、友達のよいところをみんなの前で発表しました。 うなずきながら聞いている子もいたり拍手が自然におこるなどすばらしい授業の様子でした。 5年 三角形をかいてみよう 7/1三角形の辺や角の条件のどこがわかればかけるのか考えながらかきました。 5年 食べ物はどこから? 6/30農作物はどこが多い? 水産物や畜産物はどうかな? 様々な傾向が見れますね。 5年 「みんなが過ごしやすい町へ」 6/30今日は、本やパソコンで町にみられるピクトグラムなどの表示などについて調べていました。国語の授業で調べたことを正確に報告文としてまとめます。 友達とも情報交換をしながら楽しく取り組んでいました。 5年 星笛の合奏 6/30パートがわかれていて合奏をします。 美しいハーモニーが聴こえてきて心が和みます。 5年 小物づくりに挑戦 6/29玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン付けなど今まで習ったことを生かして小物をつくります。すてきな小物ができるといいですね。 5年生 図工 (6/28)5年生 家庭 (6/28)5年 国語・総合 6/24どんな報告書ができるのか楽しみです。 5年 顕微鏡を使ってみよう! 6/22小さな生き物も顕微鏡を使えば、はっきり見えます。 動いているミジンコに興奮気味でした。 5年 図工の時間 6/21今日は下描きをしました。 パソコンで調べてどんな作品にするか考えていました。 みなさんはイタリアといえばどんなものが思い浮かびますか? 5年 あたたかい土地のくらし 6/20気候があたたかいのでさとうきびやパイナップル、キクなどの農作物がさかんです。 特徴をいかして暮らしている人々の工夫について学んでいきます。 |
|