最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:578999 |
5年 自然災害を防ぐ 2/27東日本大震災の時には津波の被害が大きかったことを教科書で知りました。 今、そこではどんな対策がとられているか調べていきます。 5年 道のりを求めよう 2/21今日は、道のりの求め方について考えました。 時速230kmの速さの新幹線3時間30分かかったときの道のりは? 230×3.3 230×3.5 230×3+230÷2 など自分で式を考えてからペアで意見交換をしました。 どうしてこういう式にしたかを説明して相手に納得してもらってうれしそうな子もいました。 5年 エプロンづくり 2/21今日は、アイロンを使って布の端を折り曲げました。 やけどしないように慎重に取り組んでいました。 5年 サッカー 2/17インサイドでパスする練習や足の裏でボールを止める練習をし、それを使って、鳥かごというゲームしました。味方が取りやすいパスになるよう工夫する人や真ん中の人に取られないように工夫してパスを出す姿が見られました。 最後に行ったドリブルの練習では、蹴りすぎてしまって遠くにボールが行ってしまう様子もありましたが、味方に最後パスをするときに、今日学んだ「インサイドでパスをする」ことができている人が多かったです。 今日の授業の中でも、成長が見られました。 5年 エプロンづくりスタート 2/15今日は、布を裁ちばさみで切りました。 先生からは「布を動かして手前から向こうに切ってね」と 指示がありました。 線の上をはみ出さないように慎重に切っていました。 すてきなエプロンができるといいですね。 5年 図工の授業 2/14歯ブラシを使ったり、ストローを使ったりして様々な工夫が見られました。 5年 ミシンの練習 2/14友達で教え合って練習をしていました。 このあと、エプロンをつくります。 練習布でまっすぐに縫う練習をして自信をつけましょう。 5年 想像力のスイッチを入れよう 2/10感想には、「今まで思い込みが多かったので、これからは思い込みをするのではなく、しっかり考えようと思いました」や「あたえられた情報を事実の全てだと受け止めるのじゃなく「想像力のスイッチ」を入れることを初めて知りました!」などがありました。説明文を読んで気づいたことがたくさんあったようです。 5年 ミシンの使い方 2/10下糸のつけ方や上糸のかけ方などひとりひとりがやってみました。 5年 入学説明会の準備 2/85年生の子どもたちが会場の準備をしました。 椅子や長机を運んだり、床にモップを掛けたりしました。 もうすぐ6年生。 最高学年の心の準備の始まりです。 5年 角柱と円柱 2/6角柱の面や辺の関係を説明していました。 垂直、平行の関係が分かりましたか? 5年 輪飾りをつくろう! 2/3さずが、5年生。あっという間に作り上げていました。 5年 方言と共通語 2/3今日は一宮や名古屋・三河・岐阜の方言について調べて発表をしました。 「はやく」を「ちゃっと」 「準備」を「まわし」 とがっている様子を「ときとき」など知らない言葉も出てきて話し合いが盛り上がっていました。 5年 英語の学習 2/15年 理科の授業 1/31今日はこの実験キットを組み立てました。 分からないところは友達に教えてもらいながら組み立てました。 実験が楽しみですね。 5年 光と場所のハーモニー 1/30薄い紙にセロファンをはって飾り付けをします。 花火や猫、月夜のうさぎなど中にライトを入れて完成です。 みんな完成間近でした。 5年 スピーチの準備 1/275年 自分のペースで 1/24自分のペースを考えながら走っています。 2組に分かれて走るので待っている友達に応援されながら走っています。 5年 直径と円周の関係は? 1/23「直径20cmと直径5cmの円があります。直径20cmの円周は直径5cmの何倍でしょう」という問題を考えていました。 表で考えて直径と円周は比例の関係であることがわかりました。 式を自信をもってノートに書いている子が多かったです。 5年 避難訓練 1/20地震などの災害が起きた時、安全に避難できるよう、真剣に取り組みました。 |
|