![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:41 総数:573114 |
5年 理科の授業 1/31![]() ![]() ![]() ![]() 今日はこの実験キットを組み立てました。 分からないところは友達に教えてもらいながら組み立てました。 実験が楽しみですね。 5年 光と場所のハーモニー 1/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄い紙にセロファンをはって飾り付けをします。 花火や猫、月夜のうさぎなど中にライトを入れて完成です。 みんな完成間近でした。 5年 スピーチの準備 1/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 自分のペースで 1/24![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースを考えながら走っています。 2組に分かれて走るので待っている友達に応援されながら走っています。 5年 直径と円周の関係は? 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 「直径20cmと直径5cmの円があります。直径20cmの円周は直径5cmの何倍でしょう」という問題を考えていました。 表で考えて直径と円周は比例の関係であることがわかりました。 式を自信をもってノートに書いている子が多かったです。 5年 避難訓練 1/20![]() ![]() ![]() ![]() 地震などの災害が起きた時、安全に避難できるよう、真剣に取り組みました。 5年 円の周りをはかろう 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「円周測定マシーン」をつかって円の周りの長さをはかり表にまとめました。 なにか気づいたことがみつかりましたか。 5年 コイルをつくろう 1/16![]() ![]() ![]() ![]() 100回巻きにするのに、線が絡まって苦戦している子もいましたね。 巻いた回数で何が変わるか楽しみですね。 5年 正多角形をかいてみよう 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスと分度器を使ってどの子も丁寧に作図をしていました。 美しい正多角形がかけていました。 アルミ缶回収 1/13![]() ![]() 今日もたくさんあつまりました。ご協力ありがとうございました。 5年 イタリア交流 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|