最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:111 総数:578965 |
5年 食べ物はどこから? 6/30農作物はどこが多い? 水産物や畜産物はどうかな? 様々な傾向が見れますね。 5年 「みんなが過ごしやすい町へ」 6/30今日は、本やパソコンで町にみられるピクトグラムなどの表示などについて調べていました。国語の授業で調べたことを正確に報告文としてまとめます。 友達とも情報交換をしながら楽しく取り組んでいました。 5年 星笛の合奏 6/30パートがわかれていて合奏をします。 美しいハーモニーが聴こえてきて心が和みます。 5年 小物づくりに挑戦 6/29玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン付けなど今まで習ったことを生かして小物をつくります。すてきな小物ができるといいですね。 5年生 図工 (6/28)5年生 家庭 (6/28)5年 国語・総合 6/24どんな報告書ができるのか楽しみです。 5年 顕微鏡を使ってみよう! 6/22小さな生き物も顕微鏡を使えば、はっきり見えます。 動いているミジンコに興奮気味でした。 5年 図工の時間 6/21今日は下描きをしました。 パソコンで調べてどんな作品にするか考えていました。 みなさんはイタリアといえばどんなものが思い浮かびますか? 5年 あたたかい土地のくらし 6/20気候があたたかいのでさとうきびやパイナップル、キクなどの農作物がさかんです。 特徴をいかして暮らしている人々の工夫について学んでいきます。 5年 プール 6/17今年も水に慣れ親しむことが目的です。時間数も少ないので、楽しみながら取り組みましょう。 5年 キーボードを使って 6/16今日は、低音部をキーボードで演奏しました。 どの子も上手に弾いていました。 友達の演奏を聴く態度もすばらしいです。 5年 ボタンつけに挑戦 6/15糸を二重にしてボタンをつけます。 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。 おうちでも練習できるといいですね。 5年 子葉を調べよう 6/14グループごとに、実験をしました。 種子の中には、栄養がたくさん入っていて発芽にそれが使われることがわかりましたね。 5年 針金アート 6/10ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。 イメージをしっかり形にできたかな? 5年 書写の授業 6/10「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。 真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。 5年 道徳の授業 6/10先生が、「みんなはどんな公園にしたいですか?」 と聞くと「ごみが落ちていない」「みんなが仲良く遊べる公園」などの意見が出ました。 「公園に立て看板をたてるとしたらどんな言葉を書きますか?」という先生の問いかけにみんな一生懸命考えていました。 5年 田植え 6/8裸足で入る田んぼに、「楽しい!」や「変な感じ!」など様々な声が聞こえました。 田植えの経験をもとに、食べ物の大切さを感じてほしいです。 5年 苗束ね 6/7KHSの方に教えていただきながら小さな苗を20本ずつ輪ゴムで束ねました。 みんなで力を合わせてたくさんあった苗を小1時間で束ねることができました。 明日の田植えの準備ができました。 5年生のみなさんありがとう! 5年 英語の授業 6/6バースデーカードを「どうぞ」と言って渡す言い方。 受け取ったときに話す言い方などです。 今度はおうちの方に英語で一言言って渡してみるといいですね。 |
|