最新更新日:2024/07/02 | |
本日:10
昨日:122 総数:574051 |
5年生 英語 2/28
5年生の英語です。
「My hero」の紹介に取り組んでいました。 その内容を見てみると、ユニークな hero がいっぱい。 表現の分からない言葉を質問しながら、どんどん書き進めていました。 5年生 あこがれの人についてたずねよう 2/25「〜が得意です」 「彼は優しいです」などの言い方を英語で練習しました。 5年生 英語 2/24
英語の学年のまとめとなるテストの答え合わせをしていました。
これまでの学習を振り返りながら、ポイントを押さえていました。 テストを見てみると、〇がいっぱい。 みんなキリッとした表情で、英語に対する自信が深まったようでした。 5年生 体を動かして表現します(2/24)5年生 自然災害への備え 2/22東北地方のある地区には「ここより下には家を作るべからず」と書かれた石碑があるそうです。先人が後世に残したメッセージです。 私たちは、新しいものを取り入れて生活をよりよく変えていこうとしていますが、古くからあるもの、先祖から残されたものも大切にし、先人から学ぶことも忘れてはいけないですね。 5年生 なわとびで体力づくり 2/22二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。 なわとびは体力づくりの面でも最適です。 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。 5年生 授業の最後に 2/21
5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。 連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。 5年生 災害について発表しよう 2/185年生 エプロンの完成間近です 2/18ポケット付けている子もいました。 手縫いやミシン縫いもずいぶん上手になりましたね。 5年生 英語 2/17
5年生の英語です。
「Who is your hero?」をテーマに、学習を進めていました。 英語の表現にどんどん慣れていく5年生。 世界で活躍する一人になるかもしれないと、頼もしく感じていました。 5年生 調べたことをプレゼンしよう 2/16風水害・地震・雪害などグループごとに調べて発表をします。 今日は、原稿やプレゼン画面の最終チェックをしていました。 漢字計算コンクールの表彰
漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
5年生 道のりを求めよう 2/14今日は道のりの学習をしました。 学習の最後に振り返りをノートに書き、問題集に取り組み定着を図っています。 5年生 家庭科 2/10
5年生の家庭科です。
アイロンをかけたり、ミシンでぬったりして、エプロンづくりを進めていました。 マイエプロンが完成に近づくにつれて、愛着も増してきます。 給食当番の時にたくさんの子がマイエプロンを使う日が楽しみです。 5年生 入学説明会の準備 2/85年生が会場の準備をしてくれました。 ありがとうございます。 明日は新型コロナ感染拡大防止のため、3つにわけて開催します。 詳しくは、本日午後メール配信しましたのでご確認ください。 5年生 エプロンづくり 2/8今日は、アイロンで折り目をつけてしつけをしてからミシン縫いをします。 どの子もしつけ縫いに苦労していました。 5年生 国語 2/7
5年生の国語です。
「大造じいさんとガン」を使って学習をしていました。 初発の感想の後、物語の紹介文を書いていました。 「読んでみたい!」と思わせるような紹介文がいっぱいでした。 5年生 エプロンづくり 2/4新型コロナ感染症対策として隣のパソコン室も使って作業を行いました。 どの子も自分のエプロンを作るのに一生懸命でした。 すてきなエプロンが完成できるといいですね。 5年生 書写の時間 2/4まずお手本をなぞって書き順や文字の形、気を付けることをつかみます。 それから白い半紙に練習します。 とても静かな空気が流れる中で落ち着いて文字を書いていました。 5年生 エプロンづくり 2/3アイロンで折り目を付け、しつけをし、ミシンで縫います。 「先生、きれいにできたよ」と見せてくれる子もいました。 自分のエプロン、きちんと完成させたい!という思いが伝わってきます。 みんな真剣に取り組んでいました。 |
|