最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

5年生 スライドを使って発表しよう(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「水産業・食料生産」で学習したことや学習を通して考えたことを、クロムブックのスライドを使ってまとめ、みんなに発表しました。初めての活動でしたが、「見やすくわかりやすいスライド」「みんなに伝えるようにはきはきした話し方」をめあてに一生懸命に取り組みました。またクロムブックを使ってお互いを評価し合いました。みんな楽しみながら取り組むことができました。これからもどんどん使って慣れていきましょう!

5年生 発表会(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に水産業や農業の食糧生産問題について調べて発表をしました。
 水産業や農業の仕事に就く人が年々減っているのはなぜかなど調べたことをプレゼン形式で発表していました。
 どの子もよくまとめられていました。

5年生 就学時健康診断の会場をつくりました(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に5年生全員で今日行われる就学時健康診断の会場準備をしました。
 たくさんの椅子をきれいに並べてくれました。
 就学時健康診断も一緒に手伝ってもらう予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5年生は会場準備の手伝いだけになりました。
 みんな一生懸命やってくれたので早く終わりました。
 ありがとうございました。
 
 

5年生 感想画を描こう (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生からお話を読んでもらい、感じたことを絵にします。
 まずは、お話を聞きながらメモをしました。
 どんな絵になるか楽しみですね。

5年生 ひし形の面積の求め方(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひし形の面積の求め方を考えました。
 グループで話し合ったあとグループの代表の子が前で説明をしました。
 ひし形を対角線で区切って三角形を移動させて長方形にしてから面積を求めたり、2つの同じ三角形の面積を求めるなどいろいろな求め方が出されました。

5年生 国語の話し合い(10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「よりよい学校生活のために」という単元で、クラスの課題について話し合い、その改善策を各グループで考えています。密を避けるために、3つの場所に分かれて話し合い活動をしています。どのグループも意欲的に話し合い活動に取り組んでいます。

5年生 郡上踊りの練習(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行くキャンプで郡上踊りをします。
 体育の時間に練習をしました。
 「春駒」を音楽に合わせて上手に踊ることができました。

5年生 平行四辺形の面積をもとめよう(10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に平行四辺形の求め方について学習しました。
 平行四辺形を線で区切って長方形と三角形に分けて求めるなど工夫して面積を出していました。

5年生 スポーツフェスタ(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん準備してきたスポーツフェスタが終わりました。5年生は、100m走や障害物競走に出ました。1つ1つの競技に全力で頑張り、友達と協力しながら行うことができました。また、5年生は係活動もあり、各自がいろいろな場面で活躍し、1つ1つの競技を支えていました。みんなで作り上げたスポーツフェスタは、今年も大成功でしたね!

5年生 流れる水のはたらき(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で川の映像をみました。山の中から平地まで流れていく様子をみると、川の速さが随分変わることに気が付きました。また、川岸が削り取られている様子や石の大きさの違いなども見つけることができました。

5年生 三角形の面積の公式を使って(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の面積を公式を使ってもとめました。
 どの子も自信をもって答えることができました。
 計算を工夫すると簡単に正確にできますね。

5年生 学習したことをスライドにしよう(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で学習したことをスライドにします。
 今日は、テーマをきめてどの資料を使うかなどを選びました。
 スライド発表会にむけて頑張ります。

5年生 作品展に向けて(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展に向けて取り組んでいる作品が、完成に近づいてきました。
ビー玉の通る道を考えながら、落とし穴を作ったり、すべり台を作ったり、トンネルを作ったり・・・。
完成が、とても楽しみです!

5年生 赤とんぼ (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「赤とんぼ」の歌を練習しました。
 音の強弱を意識しながら歌うのですが、
 先生が「音をそっと置く感じで歌ってみよう」
 というと歌声がやわらかくなりました。
 赤とんぼが飛んでいる秋の景色を思い浮かべながら歌えるといいですね。

5年生 道案内をしよう (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英文を聞いてどこの場所へ行きたいか どの道を通っていくといいかを聞きとりました。
 英語ノートの地図を指でなぞりながら聞きました。
 初めはわからなくても繰り返し聞いていると単語がわかってきました。

5・6年生 競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年は障害物競走をします。
 テニスラケットにボールをのせながらハードルをとび越えたり、けん玉をしたりします。
 あせるとボールがラケットから落ちてしまします。
 なかなか難しそうでした。

5年生 作品展にむけて(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 板を切り抜く作業は終わり、色を塗って組み立てていきます。
 どの子も丁寧に色を塗っていました。

5年生 国語の時間(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語に時間に「たずねびと」という物語文を勉強しています。
 主人公の綾の心情の変化を読み取ります。
 どの子も話し合いに参加し、考えていました。

5年生 音楽「音楽をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、クロムブックを使って、自分だけのオリジナル音楽を作りました。みんな楽しんで活動していました。

5年生 アサガオの実験を終えて(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のアサガオの実験を終えてツルを片づけたり種をとったりしました。
 たくさんの種がとれました。
 片づけをしていたら大きなイモムシがいました。
 よくみてみると怪獣みたいな顔をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます