![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:573810 |
5年生 実験のまとめ(11/30)![]() ![]() ![]() ![]() 実験を振り返りながら、グループごとの結果を確認していきました。 5年生 ネットモラル学習(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めてのミシン(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水溶液を調べよう (11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液をろ過してろ液やろ紙に残っているものを調べていきます。 実験はどの子も楽しく取り組んでいました。 5年生 関係図を使って考えよう(11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 希望者は定員の何倍でしょう」 関係図を使って考えていきます。 今、3年生が関係図のかきかたを学習しています。 5年生でも3年生で学習したことを手掛かりにして問題を解いていきます。 5年生 グラフや表を用いて書こう (11/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の時間で学習した食糧生産や漁獲量などパソコンや図書館の本からどのグラフを使うか選んでいました。 5年生 マット運動 (11/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、前転の練習です。 さすが5年生です。膝をそろえてきれいに回れていました。 5年生 自動車工業の工夫 (11/17)![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな自動車があるといいと思いますか」という先生の質問に子どもたちは「環境に優しい車や人にやさしい車がいい」と答えていました。 環境にやさしい車とは?人にやさしい車とは?具体的にどんな車でしょうか調べていきましょう。 5年生 掃除の仕方を伝えよう (11/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ペア学年の3年生に伝えるためにポスターをつくりました。 イラストをいれたり図で説明したり工夫してポスターをつくっていました。 3年生の子たちが掃除がさらに上手にできるようになるといいですね。 5年生 公開授業 11/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では「すれちがい」というお話で相手の立場に立って考える大切さを学びました。 おうちの方にみていただき、頑張って取り組んでいました。 5年生 国語(説明文) 11/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 デイキャンプに行ってきました!(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯ごう炊さんや食品サンプル作り。 限られた中でできることを探しながらの行事でしたが、紅葉に染まる大自然の中、子ども達は日常ではなかなかできない体験をすることができました。 また、一つ一つの活動を通し、グループの仲間と協力する楽しさや達成感を感じ取り、見通しを持って行動する大切さを学ぶことができました。 5年生もあと半年。今回学んだことを、これからの活動にしっかり生かしていきたいと思います。 5年生 ゴミ出しのルール (11/12)![]() ![]() ![]() ![]() また、おうちの人にゴミを減らすための工夫をインタビューしてきました。 ごみを減らすためには「いらないものは買わない。エコバッグを使う。詰め替え用のものを買う」などたくさんノートにまとめることができました。 ゴミの分別クイズもしました。 くつは?かさは?など子どもたちが問題を出してみんなで考えます。 答えは一宮市のホームページで確かめながらすすめていました。 よりよい環境でくらすために学んだことを生活でいかしてほしいです。 6年生 カノンのテスト (11/12)![]() ![]() ![]() ![]() 1列ずつの発表でした。 テストをしている人は真剣に、聴いている人は静かに聴くことができました。 さすが6年生です。 5年生 書写の授業 (11/12)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字とひらがなの大きさを考えて書きます。 正しい姿勢で書きましょう。 5年生野外教育活動 11/11
サンプル完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 フルーツタルト完成 11/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記念撮影です。 5年生野外教育活動 11/11
午後からは、食品サンプル作りの体験です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動 11/11
いただきます2
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動 11/11
いただきます
![]() ![]() ![]() ![]() |
|