![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:107 総数:573717 |
5年生 アニメーションを作ろう 3/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 3/4
5年生の書写です。
クロムブックを使って、学習の振り返りをしていました。 振り返りの内容は同じでも、その方法はどんどん変化しているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 卒業式へ向けて 3/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 エプロン完成しました 3/3![]() ![]() ![]() ![]() どの子もうれしくそうで早速試着していました。 振り返りもしっかりプリントに書いていました。 給食の時間にぜひ使ってくださいね。 5年生 卒業式の準備 3/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 卒業式の準備 3/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 3/2
5年生の理科です。
いろいろな動物の胎児の成長について、学習していました。 ゾウは2年近くの間、お母さんのお腹の中にいると知り、 みんなびっくり。 生命の神秘を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新しい係や委員会の提案 3/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説得力のあるスピーチにするためにクラスでアンケートをとりその結果を原稿にいれます。廊下を走らないために みんながあいさつできるために みんながなかよくするために という原稿を書いている子が多かったです。先生たちも子どもたちも、こんな学校にしたいと願うことは同じだということがわかりました。 子どもたちのアイデアで正しい廊下歩行やあいさつができるようにしたいです。 スピーチが楽しみです。 5年生 英語 2/28
5年生の英語です。
「My hero」の紹介に取り組んでいました。 その内容を見てみると、ユニークな hero がいっぱい。 表現の分からない言葉を質問しながら、どんどん書き進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 あこがれの人についてたずねよう 2/25![]() ![]() ![]() ![]() 「〜が得意です」 「彼は優しいです」などの言い方を英語で練習しました。 5年生 英語 2/24
英語の学年のまとめとなるテストの答え合わせをしていました。
これまでの学習を振り返りながら、ポイントを押さえていました。 テストを見てみると、〇がいっぱい。 みんなキリッとした表情で、英語に対する自信が深まったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体を動かして表現します(2/24)![]() ![]() 5年生 自然災害への備え 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東北地方のある地区には「ここより下には家を作るべからず」と書かれた石碑があるそうです。先人が後世に残したメッセージです。 私たちは、新しいものを取り入れて生活をよりよく変えていこうとしていますが、古くからあるもの、先祖から残されたものも大切にし、先人から学ぶことも忘れてはいけないですね。 5年生 なわとびで体力づくり 2/22![]() ![]() ![]() ![]() 二重とびやあやとびなどいろいろな技に挑戦していました。 なわとびは体力づくりの面でも最適です。 コロナ禍で外出を控えている中ですが、抵抗力を高めるためには運動も大切ですね。 5年生 授業の最後に 2/21
5年生は、授業の学習内容が早く終わったのでしょうか、個々にいろいろな活動をしていました。
お別れ会のメッセージを書いている子や、新聞の記事についてのコメントを書いている子がいました。 連日、コロナ関連や冬季オリンピックの記事が多くありましたが、これからどんな記事が注目されるのでしょうか。いろいろな視点をもって、新聞記事を読み深めたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 災害について発表しよう 2/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 エプロンの完成間近です 2/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポケット付けている子もいました。 手縫いやミシン縫いもずいぶん上手になりましたね。 5年生 英語 2/17
5年生の英語です。
「Who is your hero?」をテーマに、学習を進めていました。 英語の表現にどんどん慣れていく5年生。 世界で活躍する一人になるかもしれないと、頼もしく感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調べたことをプレゼンしよう 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風水害・地震・雪害などグループごとに調べて発表をします。 今日は、原稿やプレゼン画面の最終チェックをしていました。 漢字計算コンクールの表彰
漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|