最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:573810

暑さに負けず! 7/28

「暑さに負けず」校庭の花たちは、がんばって育っています。
 ヒマラヤ花壇の花たちはもちろんのこと、2年生のミニトマトや3年生のホウセンカ、4年生のツルレイシや5年生のアサガオなどなどです。みんなも宿題をためないように、元気よく毎日を送っていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動の準備(7/19)

画像1 画像1
 野外教育活動のしおりに載せる表紙の絵とスローガンを考えました。
 2学期に郡上八幡へキャンプに行く予定です。
 すこしずつ準備をしていきます。
 楽しみですね。

5年生 ポップカードができました(7/19)

画像1 画像1
国語の時間につくっていたポップカードが完成しました。
同じ作者の作品を読んでおすすめの本の紹介を絵と文でまとめていました。
どの作品も読んでみたくなる内容です。

5年生 理科のスペシャル授業 (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、理科のスペシャル授業でスーパーボールをつくりました。
材料は、水、塩、糊、インクです。
この材料を順番に入れてかきまぜると・・・
固まってくるので丸めてスーパーボールの出来上がり
みんな楽しそうでした。

5年生 小物づくりに挑戦 (7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でなみ縫いやボタン付けなど基本的な裁縫の仕方を学びました。
 今日は、いよいよ小物づくりに挑戦です。一人一人が布をもってきて小物入れやカードケース、ティッシュケースなどをつくりました。
 どの子もはじめは「自由に作っていいよ」という先生の言葉に戸惑っていましたが「素敵なものを作りたい!」という思いで一生懸命作っていました。

5年生 暮らしの工夫をまとめました(7/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で低地に住む人のくらしや高原に住む人のくらし、暖かい地方のくらし、寒い地方のくらしなどテーマを選んでグループごとに新聞をつくりました。
クイズにしたり、絵や図を入れて相手に伝わりやすい工夫をしてまとめました。

5年生 英語で自己紹介カードを作ろう(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の英語でした。1学期に学んだことを全て使って英語で自己紹介カードを作りました。ALTの先生に英語のスペルを聞きながら一生懸命取り組みました。カードが出来上がったあとは、互いに見せ合いながら自己紹介をし合いました。

5年生 米作りの工夫のまとめをしよう(7/13)

画像1 画像1
 社会科で米作りのさかんな地域について勉強をしました。
 どうして米作りがさかんなのか、米作りの工夫などをもう一度まとめました。

5年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。
「サッカーの試合を見に来てね」
「コロナでなかなか会えなくてさみしいな」
など心を込めて書いていました。
この手紙は敬老の日に届く予定です。

5年生 作家で広がる読書 (7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作家に着目して読書をし、お気に入りのポップをつくろうということで今日は図書館で同じ作家の本を2冊選びました。お気に入りの作家を見つけて友達に紹介する予定です。

5年生 四角形をかいてみよう (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンパスをつかって四角形をかいてみよう。
 黒板に提示された条件で作図をしてみました。
 まわりの長さがわかるだけでは四角形ができないな。
 と気づくことができました。
 ではどんな条件があるとかけるのかな?

5年生 鑑賞カードづくり(7/6)

画像1 画像1
 今日は、作品が完成したので鑑賞カードをつくりました。
 作品名や工夫したところなどを振り返って書きました。
 友達の作品を見てよいところをたくさん見つけられるといいですね。

5年生 ワイヤーを使って(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワイヤーを曲げたりねじったりして飾りを作っています。
 色のバランスや揺れるようにするなどそれぞれ工夫してつくっていました。
 

5年生 多色刷り版画(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ絵の具で版木に色をつけて刷りました。
 絵の具の量と水の量がポイントです。
 先生から「白色から刷っていきましょう」と指示がありどの子も集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。

5年生 三角形の角の秘密をしらべよう(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の角の大きさの秘密を調べるために実際に三角形を作って調べてみました。
三角形の3つの角を全部合わせてみると半円つまり180度になりました。
合同な図形を敷き詰めてみるとなにか気づいたことがありましたか?

5年生 手縫いに挑戦!(7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間に手縫いに挑戦していました。
練習布になみ縫いをしていきます。
途中で針から糸がぬけてしまったり玉止めの仕方を忘れてしまったりしている子もいましたが、友達同士教え合いながら頑張ってできるようになりました。
次は、作品づくりですね。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます